SSブログ

篠山アート散歩 (9/16) [おでかけ]

20120916sasayama1.jpg

以前より行ってみたかった丹波篠山。
9月の連休に「まちなみアートフェスティバル」をやっていたので、行ってみました。
奈良から近鉄+JRで約2時間、プラス、バスで約30分。

20120916sasayama2.jpg

まずは篠山城へ。
丁寧に積み上げられた石垣がきれいですvv

20120916sasayama3.jpg

400年も前に建てられた石垣が今も残っているなんて不思議。

20120916sasayama4.jpg

城下町には、レトロでいい雰囲気のお店もvv
(でも、商品はほとんど並んでいなかった・・・;)

20120916sasayama5.jpg

西町ブリキ玩具製作所さん。
今でもブリキのおもちゃを作っているのだそうです。
店内にもレトロな雑貨がいっぱい。見ているだけでわくわく胸おどる空間で、今回一番気に入ったスポットですvv

20120916sasayama8.jpg

まちなみアートフェスティバルのおこなわれている、河原町妻入商家群へ。

20120916sasayama7.jpg

古い町家をつかって、たくさんのアートが展示されています。

20120916sasayama9.jpg

思ったより規模が大きくてびっくり。見応えがありました。
そして暑かった・・・;;

20120916sasayama10.jpg

篠山小学校。

20120916sasayama11.jpg

最後に、岩茶房 ことりさんでの~んびりお茶。
「鉄羅漢」というお茶。
メニューには「底なしのおいしさ」というコメントがvv
まろやかでおいしいお茶でした(^-^*)
一緒にたのんだココナツ豆腐もおいしかった♪

篠山では毎週のようにいろんなイベントが催されているようですね。
紅葉のころもよさそうです。
すてきカフェもいろいろありそうだし。またゆっくり行きたいなぁ~vv
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
丹波ですか。
そういえば、最近はいったことがないです。
小さい時は、松茸狩にいったものですが。
最近、そんなことはしないのだろうな。
by 京男 (2012-10-05 06:01) 

ぷーちゃん

篠山、魔女子さんも行かれたんすね。
まだまだ一杯いいとこありそうだ。
次は、西町ブリキ玩具製作所は行くぞ!
( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2012-10-05 18:48) 

nicolas

篠山、初めて聞きました。
素敵な場所ですね~~
by nicolas (2012-10-05 19:28) 

旅爺さん

丹波篠山って栗の産地かな?
レトロな街並みに面白く楽しめる所が多そうですね。
by 旅爺さん (2012-10-10 19:07) 

ため息の午後

ミゼットがレトロな街並みとよく似合いますね。
昭和にタイムスリップしたみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。