SSブログ

喜光寺のハス [おでかけ・奈良]

20120715kikouji1.jpg

研修生のお世話期間も無事おわり、海の日の連休は久しぶりにのんびり。
15日(日)は朝から、蓮が見ごろとなっている喜光寺へ行ってきました。

20120715kikouji3.jpg

境内には、庭師のかたが大切に育てた蓮の鉢がたくさん並べられています。
庭師のかたが「わが子の初舞台」であるかのように、自慢気に話しておられたのが印象的でした(^-^)

20120715kikouji6.jpg

20120715kikouji2.jpg

再建された南大門の朱もあざやかです。

20120715kikouji7.jpg

蓮の花を見ていると涼しげなんですが、朝から結構暑い・・・;
いつの間にか梅雨明けしていたんですね。
午後からと翌16日(祝)は家のなかでぐだぐだすごしました(^-^;

でも、少しでも涼しいところをさがしながら(床の上とか畳の上とか)、汗かきながら昼寝するのも、夏の醍醐味~~vvv

(などといいつつ、夕方ぐらいになると無駄に1日すごしてしまったことをものすごーく後悔してしまうんですが(;´д`)

20120715kikouji8.jpg

20120715kikouji9.jpg

九州の豪雨災害、お見舞い申し上げます。
熊本・阿蘇は昨年の夏に訪れたばかりなので、聞き覚えのある地名がニュースで流れると、心が痛みます。

早く安心して暮らせる日常がもどってきますように_(_^_)_

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ぷーちゃん

癒されるニャー。(´ε` )
by ぷーちゃん (2012-07-21 10:14) 

京男

こんばんは。
そうか、蓮の時期なんだ。
でも今年は行けないです。
ちょっと悲しいな。
by 京男 (2012-07-21 23:41) 

マチャ

喜光寺、家から歩いて20分ほどです。
季節ごとにお花を楽しめて、良いお寺ですよね。
by マチャ (2012-07-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。