SSブログ

藤原京のハナナがすごい!(4/12) [おでかけ・奈良]

20110412fujiharakyo2.jpg

藤原京の菜の花(ハナナ)畑がすごいと聞いて、4月12日の仕事帰りに藤原京跡へ。

20110412fujiharakyo3.jpg

うひょ~~!
これは絶景!すごいですっvv
一面の菜の花畑!そして桜!!

20110412fujiharakyo4.jpg

藤原京では観光用に四季折々の花を育てているんですね。
初夏にはハス、秋にはコスモス。
そして春には桜の開花にあわせてハナナ(花菜)を。

この季節に来るのははじめてで、奈良とは思えないような雄大な風景に感激ですvv

20110412fujiharakyo6.jpg

写真を撮りながらふらふら歩いていたら、カメラを持ったおじさんが話しかけてきました。
「どこから来たの?」「一人?」とか聞いてくるので、「ナンパ??(←大笑)」かと思ったら、どうやら私の持っているおニューのカメラ(olympus xz-1)が気になるらしい(´▽`;)
「写真撮ってあげよう」って、xz-1で構図をかえて3枚も撮ってくれはりました(笑)

20110412fujiharakyo7.jpg

夕陽を浴びた菜の花がオレンジ色に染まり、やさしい色合いに包まれる時間。

20110412fujiharakyo8.jpg

夕陽を撮る場所をさがしてぐるぐる歩いていると、再びおじさんと遭遇。
しばし、「夕陽撮り」講釈を拝聴する。
私は、早く夕陽を撮る場所に行きたいのだけど(苦笑)

20110412fujiharakyo11.jpg

二上山に夕陽が沈む。
この日もきれいな夕焼けが見られましたv


20110413fujiharakyo1.jpg

翌日(13日)、昼休みにお弁当を持って再び藤原京へ。
青空の下の菜の花畑を見たかったのですvv

20110413fujiharakyo2.jpg

昼間はたくさんの人が来ていて、思い思いの場所でお弁当を広げ、桜と菜の花の競演を楽しんでいるようでした。

20110413fujiharakyo3.jpg

お天気のよい日に、ちょうど見ごろの花を見られると、なんとも幸せな気持ちになります~vv
これで、午後からの仕事がなければもっと幸せなんですがっ(笑)





nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

ぷーちゃん

見事ですね。
うぅぅぅ〜ん、以上 ( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-05-03 14:48) 

かえる妻

オオーw(*゜o゜*)w 凄い!!
ちゃんと真っ直ぐに植えて(種まきして)あるのが判りますね~♪
う~ん・・・広くて北海道みたいw
by かえる妻 (2011-05-03 18:00) 

ため息の午後

藤原京の菜の花と桜はホントにみごとですよね。
私も昨年は昼休みに何度も撮影に行ったのですが、今年は
チャンスがなく、一度しか出かけられませんでした(涙)。
by ため息の午後 (2011-05-03 21:11) 

つぐみ

桜の満開の時に行き損ねました。
今年は4/12でも桜が綺麗だったんですね。
菜の花畑も広くてみごたえありますね。
何より人が少ないのがいいですよね^^
by つぐみ (2011-05-03 21:31) 

ささ

おお、素敵ですね。
夕日のオレンジ色に染まる花も良いですが、
青空の下の花達もやはり素敵ですねv
子供が最近、飛鳥時代にはまっていて、
とても奈良に行きたがっているので、今度是非行きたいものです☆
by ささ (2011-05-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。