SSブログ

南部せんべいを焼いてみたv [手作りスイーツ]

20110501nanbusenbei1111.jpg

連休3日目の5月1日。
お天気不良でおでかけ予定が延期になったので古本の整理をしていたら、東北や宮城のガイドブックがたくさんでてきました。
松島の近くで食べたお寿司、仙台の牛タン、おいしかったなー。遠野のどぶろくも・・・。
あのとき見た美しい風景がもう見られないのかと思うと、涙がでそうになる・・・。

がんばろう東北!がんばろう日本!
東北の早期の復興を祈って、南部せんべいを焼いてみました。


20110501nanbusenbei2222.jpg

小麦粉150g、卵1個、バター 30g、砂糖30g、ベーキングパウダー小さじ1/4、ピーナッツ

ちょっと思っている南部せんべいの味とちがうのですが・・・;
形がいびつで少々焦げていますが・・・・・・;

裏には<南部煎餅>の焼印あり。
これはこれで、正真正銘の南部せんべいですっっ(笑)
ピーナッツは昨年の秋に庭で収穫したもの。皮つきピーナッツが入っていると、南部せんべいらしい風味がしますv

(検索してもあまりレシピがヒットしてこないのです。いいレシピがあったら教えてください~vv)


20110501nanbusenbei4444.jpg

<せんべい>つながりで、ピッツェル(洋風せんべい)。
最近のお気に入り♪ 
vitantonioで焼くと失敗なしですっ(^-^)b
タグ:スイーツ
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

ため息の午後

ピーナツが入っていて香ばしそうなおせんべいですね。
ちゃんと刻印まで入っていて本格的ですね。
by ため息の午後 (2011-05-03 21:14) 

京男

おはようございます。
型をお餅なのですね。
こういうのを作るのもいいものですね。
いつもですが、連休は家なんです。普通の日に行けるからわざわざ人の多い時に行きたくないし。
by 京男 (2011-05-04 05:56) 

ぷーちゃん

がんばろう東北、がんばろう日本
南部せんべいパリっ(^o^)/
by ぷーちゃん (2011-05-04 10:30) 

ささ

すごぉい~ おうちで出来るのですね。
魔女子さまはいろいろなお菓子を、
ご自分で作られるので、本当に尊敬しますv
by ささ (2011-05-04 22:36) 

旅爺さん

これこれ これはとにかく美味しいんですよね。
弘前のピスタチオ入りはお取り寄せしちゃった位美味しかったよ。
どぶろくのつまみに仙台牛タンも最高だね。笑

by 旅爺さん (2011-05-05 06:04) 

かえる妻

凄い~! 手作りですか??
南部せんべい大好き~!! ( ̄~; ̄)
by かえる妻 (2011-05-15 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。