SSブログ

長浜盆梅展と黒壁散歩(2/13) [おでかけ]

20110213nagahama1.jpg

2月13日長浜駅でSLを見た後、長浜盆梅展へ。

20110213nagahama2.jpg

大切に育てられている盆梅たち。
立派な梅の古木が重厚な建物の雰囲気にあいますv

20110213nagahama3.jpg

20110213nagahama4.jpg

20110213nagahama5.jpg

お向かいの「長浜鉄道スクエア」

20110213nagahama6.jpg

昔の駅舎が残されています。

20110213nagahama8.jpg

foodpic1006812.jpg

鳥喜多(支店)でとろとろの親子どんぶり♪
結構味が濃いかな?と思ったけど、トッピングの生玉子をからめながら食べると、マイルドになってうまーvv(^▽^)

(30~40分ほど待ったけど、黒壁エリアにある本店はもっともっとすごい行列でした;)

20110213nagahama10.jpg

黒壁エリアで不思議な建物発見~。
「長浜タワー」。昭和39年に建てられたものらしい。
レトロであやしい雰囲気がすてき(笑)

20110213nagahama12.jpg

こちらもレトロで気になったお店。
鯖寿司が有名みたいですが、帰りに見るともう「売り切れ」で閉店になっていました。

20110213nagahama15.jpg

以前よりずっと行ってみたかった「海洋堂フィギュアミュージアム」へも。
内部やフィギュアは、写真は撮ってもいいけどサイトやブログにのせるのはNGとのこと。ちょっと残念。

20110213nagahama14.jpg

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店でイチゴのショートケーキ「近江のまつりばやし」を。
練乳味の生クリームがなつかしい感じ。この味好き~vv

20110213nagahama11.jpg

SLおっかけがメインだったので、黒壁散歩は駆け足になってしまったけど、大通寺などほかにもいい雰囲気の場所も。またあらためてゆっくりと散策してみたいですね。
タグ:K-x 長浜 滋賀
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。