SSブログ

雪原を走る貴婦人*SL北びわこ号(2/13) [おでかけ]

20110213SL1.jpg

北陸本線をSLが走ると聞いて、雪の中行ってきました~♪

かっこいい~v
めちゃくちゃコーフンしましたっ(>w<)


20110213SL2.jpg

2月13日、まずは京都から長浜へ。
米原駅で、車窓から入線待ちのSL北びわこ号(1号)を発見!
同じ電車の中には撮り鉄さんらしい人がたくさんいて、なんかもうみんなソワソワしてるし(笑)。

20110213SL3.jpg

SL北びわこ号は、米原駅から木ノ本まで1日2本の運行。
長浜へ先回りして、到着を待ちます。

20110213SL4.jpg

汽笛を鳴らしながら入線してきました。
うわ~SLが目の前で動いてるよー。煙をはいてるよー。
なんかモーレツに感動しましたっ(笑)

20110213SL6.jpg

この日はC571(貴婦人)が牽引していましたよv

20110213SL8.jpg

20110213SL7.jpg

爆煙まみれになって、はあ~っ なんかすっごい満足~(笑)


20110213SL9.jpg

午後からは、「河毛駅」で北びわこ号(3号)を狙い撮り。
傾斜になるのでたくさん煙をはくスポットなんだそうです。
ときどき吹雪くような天気だったけど、待つ時間はあまり寒くは感じなかったですよ。

車体が黒いので、背景が木々や山だと埋もれてしまってNGだったな~とか、コンデジで動画も撮ればよかったな~とか、もっとどアップで撮りたかったな・・・とか、いろいろ反省点はありますが、ドキドキしながらSLを待つ緊張感が心地よく、また機会があれば撮りに行きたいな♪・・・と思うのです。

この辺り、田畑は真っ白な雪でおおわれていて、雄大な風景が広がっていました。
広々とした雪原を煙をあげて走るSL。いつまでも残したい風景ですね(^-^)
nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

京男

おはようございます。
SL存在感がありますね。
こういうスピードの方がよかったのかも。
by 京男 (2011-03-01 08:18) 

ぷーちゃん

SLいいですね〜。
寒い中の撮影お疲れさま。
ところで魔女子さん、鉄ちゃんだったんですね
( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-03-01 13:54) 

Natade-COCO-

疎らに舞う雪の軌跡が黒いSLを引き立てますね!
すばらしい。
by Natade-COCO- (2011-03-01 20:21) 

旅爺さん

魔女子さんがSL追ってあちこちに出没してたんですね。
格好良く撮るのは大変ですね。また行くんですか?

by 旅爺さん (2011-03-02 20:07) 

ため息の午後

今回は、鉄子さんでしたか(笑)。 煙を吐き出しながら走るSLは、
重厚で迫力があるでしょうね。 雪の中お疲れ様でした。
by ため息の午後 (2011-03-03 20:17) 

かえる妻

凄い迫力!!
やはり雪が積もった風景、似合いますね!

お写真を拝見していたら 『ぽっぽや』 思い出しましたw
(健さん 好きなのですw)
by かえる妻 (2011-03-04 14:36) 

香草

SLいいですね♪
でも写真を撮るのはなかなかむずかしい…。
by 香草 (2011-03-04 23:08) 

Ranger

おぉ~^^ 迫力満点だね
僕そういえば走ってるSL見たこと無いかも
見たら感動だろうなぁ
by Ranger (2011-03-05 10:49) 

旅爺さん

機関車は力強そうで格好いいですよね。
爺は高校時代汽車通学でした、懐かしいんですよ。
by 旅爺さん (2011-03-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。