SSブログ

パワーも枯渇する残暑の高野山 (9/5) [おでかけ]

20100905koyasan1.jpg

もうすっかり晩秋の雰囲気の今日この頃ですが、9月のおでかけ写真がまだ残っているので、記憶の糸をたどりながら(笑)アップします~。
9月5日、こうや花鉄道「天空」に乗って高野山へ。

20100905koyasan2.jpg

夏の疲れをいやすため、高野山へ涼みに行こう・・・のつもりだったけど、この日はまだまだ夏空だったのでした;

20100905koyasan3.jpg

橋本駅から極楽橋駅までの19.8km、標高差443mの山岳区間を結ぶ「天空」。
50‰の急勾配をぐんぐん登ります。

20100905koyasan6.jpg

高野山散策は高野山の総門である大門から。
大きくて立派~vv
画面におさまりきりません(^-^; (広角レンズほしいー)

20100905koyasan5.jpg

20100905koyasan7.jpg

壇上伽藍、根本大塔。
内部の16本の柱に描かれた十六大菩薩が見ごたえたっぷりでした。

20100905koyasan8.jpg

金剛峯寺では高野山のマスコットキャラクター「こうやくん」が愛想ふりまくっていましたv
かわいー[揺れるハート]

20100905koyasan9.jpg

今ちょうど紅葉もきれいころでしょうね。

20100905koyasan11.jpg

庫裡にはかつて数百人分もの食事を用意した釜やお鍋を見学することができ、興味深いです。

20100905koyasan12.jpg

高野山一番のパワースポットとして楽しみにしていた奥の院参道は、暑いのと観光客が多すぎるのとで、パワーもすっかり枯渇している感じがしました_| ̄|○|ll
む~残念~~; いつかまたリベンジを~!!

20100905koyasan13.jpg

おみやげに買って帰った生ごま豆腐がとろとろで絶品でした。
これはまた買いに行きたいな~(^▽^*)

片道3時間半ぐらいかかったかな。
高野山での滞在時間が短くて少しあわただしかったけど、ちょっとした旅気分を楽しめた1日でした。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

ぷーちゃん

いつも色んな所に出かけられてますね。
本日も素敵な写真に癒されました。ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2010-11-07 14:40) 

ため息の午後

高野山、まだ行ったことはありませんが、昨年買った写真雑誌に
晩秋の高野山が掲載されていてとっても興味がわいていました。
根本大塔や庫裏など興味深く拝見させていただきました。
 こうやくんの姿になにかホッと癒されます。 
by ため息の午後 (2010-11-07 19:24) 

よりりん

今年は、ここへ紅葉を見に行こう!と思っていたのですが、諸事情により断念。
時間がありません・・・。
今頃は、見頃なんでしょうねぇ~遠い目。
by よりりん (2010-11-07 23:30) 

Ranger

高野山行ってこられたんですかぁ^^
あちらは紅葉もホントに綺麗ですよね
二年ほど行ってない間にマスコットキャラクター出来てるんですね^^
こうやくん^^かわいい
by Ranger (2010-11-11 18:05) 

ルッコラ

高野山にはマスコットキャラがいるんだね〜^^
『こうやくん』…表情がプリティですね♪
今、話題のパワースポットですか…。
メジャーになりすぎて人が多いと
なんだかありがたみが半減しちゃうね^^;
熱い中お疲れさまでした〜*^^*
by ルッコラ (2010-11-18 07:19) 

haru

天空に乗って高野山へ行って宿坊に一泊する・・・
というのが最近の夢デスッ☆
それにしても高野山にまでゆるキャラがいたとはっ(@_@:)
by haru (2010-11-20 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。