SSブログ

醒井の梅花藻 [おでかけ]

20100815samegai1.jpg

昨夜は寒くて目がさめました。
あけっぱなしの窓を閉めて、ふとんを1枚ひっぱりだしました。
日中はまだまだ暑いけど、空は秋の空。
ようやく季節が動き出したようで、ホッとします。

20100815samegai2.jpg

8月15日、夏の定番、醒井宿へ梅花藻(バイカモ)を見に行ってきました。
(といっても、私はまだ2回目ですが・・・(^-^)

20100815samegai4.jpg

中山道61番目の宿場町。
古い街並みが残っています。

20100815samegai3.jpg

地蔵川の清流には昔懐かしい金色のやかんが冷やされていたり、すいかが涼しそうに泳いでいたり。

20100815samegai5.jpg

この日も暑い日だったけど、水のある風景はそれだけで和みます。

20100815samegai6.jpg

20100815samegai7.jpg

梅花藻の小さな白い花はまだ多くは水面下にただよっていました。

20100815samegai8.jpg

清流でぬらしたハンカチで汗をふきながら、冷たいわらび餅で一服。
こんな風景の中でなら、暑さも楽しめる気がしますv
タグ:K-x 梅花藻 滋賀
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ぷーちゃん

いつも写真が素敵ですね〜。
スイカ、気持ちよさそ〜。
今年は、値段が高くてあまり食べれなかったなぁ。
by ぷーちゃん (2010-09-10 23:43) 

うに

バイカモ、可憐ですね。
スイカをこうやって冷やしている光景、なんだか懐かしさを感じます。
…というワタシ、スイカは克服できない食べ物だったりしますが。(笑)
by うに (2010-09-11 08:05) 

ため息の午後

きれいな水のある風景は、貴重な財産ですね。
そこに梅花藻なんて贅沢ですねー。 8月の写真とは思えないほど
涼しげで、こんなところで食べるわらび餅は格別なんでしょうね。
美しい風景と花に癒されました。
by ため息の午後 (2010-09-11 12:01) 

京男

こんにちは。
ここへ行きたかったんです。
来年の夏、行くのを目標にします。
こういう風景はいいですね。
by 京男 (2010-09-11 14:59) 

香草

梅花藻って本当にきれいなお水のところにしか
咲かないんですよね♪
素敵なところですね♪
by 香草 (2010-09-11 21:39) 

ささ

今年はいつまでも暑いですが、
流石に朝方の風はちょっぴり涼しくなりましたね。
水辺の写真を拝見していると、涼しくなって残暑を忘れますv
by ささ (2010-09-12 01:26) 

天月(TENGETSU)

醒井の水辺の風景いいですね~ 
爽やかでとても涼しい気分になれました!
by 天月(TENGETSU) (2010-09-12 12:20) 

魔女子

**ぷーちゃんさん**
いつまでも暑いのはいやだけど、スイカの季節が終わってしまうのはちょっとさびしいですねー(^-^)
清水で冷やされたスイカって、特別においしそうな気がしますv

**うにさん**
懐かしさを感じる風景ですよねー。日本人の原風景なんでしょうか。こんなところに住んでみたいなーと思ったり、でも実際に住んだら大変なんだろうなーと思ったり(笑)

**ため息の午後さん**
水があるとそれだけで涼しく感じるから不思議です。
水辺できれいな風景を見ながらわらび餅を食べる・・・ぜいたくな経験でした(^-^)

**京男さん**
梅花藻は結構長い期間(9月上旬まで)咲いているみたいです(でも、雨のあとは水面下に沈んでいたりするので、見ごろがむずかしい)。
なんだかホッとするような風景ですよね。

**香草さん**
きれいな清流や街並みを維持する町の方たちも大変だろうなーと思います。こういう風景はいつまでも残ってほしいですね。

**さささん**
こういう風景を見ていると、水っていうのは人間にとって大事なものなんだなーと思います。
こんな場所なら暑い夏も悪くないかも(←たまになら(笑)。

**天月さん**
醒井はすてきなところですねー。
しばし暑さを忘れました。
by 魔女子 (2010-09-13 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。