SSブログ

盛夏の近江八幡へ (8/15) [おでかけ]

20100815oumihachiman4.jpg

8月15日、醒井を散策した後、近江八幡へ。

20100815oumihachiman1.jpg

ヴォーリスによるレトロモダンな建物と古い街並みが残る、近江商人の街。

ヴォーリスといえば、建築設計やメンソレータム(現メンターム)で知られる製薬会社などの企業活動をはじめ、学校教育など社会活動に貢献した人。
今もその精神は近江八幡の街のあちこちに残っているようです。

20100815oumihachiman2.jpg

午前中は少し雨が降ったけど、午後からはピーカンお天気になりました。暑い・・・;
八幡堀の散策路をぶらぶら歩きます。

20100815oumihachiman5.jpg

水のある風景なんだけど、流れがないせいか涼しさを感じない。
暑さのためか観光客もまばら。

20100815oumihachiman6.jpg

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
萬燈祭の準備で提灯がたくさん飾られていました。

20100815oumihachiman7.jpg

たくさんの提灯!!
壮観です~vv

20100815oumihachiman3.jpg

ここまできたら、「たねや(日牟禮ヴィレッジ)」でお茶して帰りたかったのですが、店内はすごい人で;;
ここだけ人口密度がものすごく高い感じ(笑)
暑くて疲れていたので、並ぶ元気もなく、古い街並みを歩きながら駅へむかったのでした。

バウムクーヘン食べたかったなあ~~(^0^; 





タグ:近江八幡 K-x
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ぷーちゃん

近江八幡も素敵な所なんですね。
彦根には、行ったんだけどなぁ。
今度は、ここもメモしておこっと。
d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-09-12 21:19) 

ため息の午後

近江八幡、私の大好きなところです。去年も3回行きました。
時代劇にでてきそうな八幡堀と近江商人が盛りたてた町並み
本当に落ち着ける町並みですね。
by ため息の午後 (2010-09-12 23:16) 

魔女子

**Hideさん**
niceありがとうございます!
by 魔女子 (2010-09-13 00:59) 

魔女子

**ぷーちゃんさん**
歴史や時代劇好きな人にはすごく楽しいところだと思いますよ~v
時代劇の撮影なんかもよくおこなわれているそうです。
今回は行きませんでしたが、ロープウェイもあるし。見どころたっぷりありそうですよ(^-^)
by 魔女子 (2010-09-13 01:01) 

魔女子

**ため息の午後さん**
古い街並みを歩くと、心が落ち着くしやさしい気持ちになれるような気がしますね。
今回は駆け足だったので、またゆっくり行ってみたいと思っています。奈良からは微妙に遠いので、えいやっと思いきらないとなかなか行けないのですが・・・(^-^;
by 魔女子 (2010-09-13 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。