SSブログ

雨つづき*薬師寺の蓮 (7/4) [おでかけ・奈良]

20100704yakusiji2.jpg

よく降りますねえ~; 雨の被害が心配です。

季節はアジサイから蓮へ。
早く蓮の花を撮りに行きたいのに、いそがしかったり、お天気が悪かったり。

7月4日(日)締め切り間際でカツカツだったけど、えいやっと近場の薬師寺に行ってきました。

20100704yakusiji4.jpg

空はどんより曇り。今にも降り出しそう。

20100704yakusiji1.jpg

お目当ての蓮は、少し時間が遅かったのかほとんど咲いていませんでした_| ̄|○|ll

20100704yakusiji7.jpg

20100704yakusiji8.jpg

20100704yakusiji5.jpg

20100704yakusiji9.jpg

近すぎてわざわざ行くことのない薬師寺ですが、なかなか見ごたえたっぷり。
最近では、堂本剛くんのライブがあったり、大沢たかおさんの朗読活劇があったり(行きたかったよ~)、エンターテイメントにがんばっているようです(^-^)

東塔が今秋より本格的に解体修理に入りますが、10月末までは特別開扉中。
1300年前の塔の内部が見られて迫力いっぱいです。
タグ: 薬師寺 奈良
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ぷーちゃん

やって参りました、一番です。
久々ですね〜。
いつ来ても感じのいい写真で癒されます。
おいらもパシャパシャしてもう少し
腕を上げなきゃ。d(^_^o)
by ぷーちゃん (2010-07-14 23:33) 

京男

おはようございます。
蓮は今年はなかなか観に行けません。
行ってもつぼみが開いてないかも・・・なんて思ってしまう。
移動も大変だし。
by 京男 (2010-07-15 08:50) 

くま・てーとく

蓮・・・いいですね♪ しっとりとしつつ、艶やかさも秘めた感じで。
奈良に似合ってます。(京都だと蓮より牡丹や芍薬とか派手系の感じだし)
by くま・てーとく (2010-07-16 00:27) 

ため息の午後

薬師寺も訪れたいお寺のひとつですが、なかなか機会が
ありませーん。
やっぱり奈良のお寺はいいですねー。
by ため息の午後 (2010-07-16 09:05) 

にこちゃん

蓮、きれーきれー♡
やっぱり早目に行かないと、花は閉じちゃうんですね~
by にこちゃん (2010-07-16 13:54) 

Ranger

薬師寺!お近くなんですかぁ

良いところじゃないですかぁ
あまり行かないなんて、もったいない

Rangerは大阪城近くだけど、しょっちゅう行ってるよ^^
by Ranger (2010-07-16 14:13) 

すずめ

蓮の写真がとても美しいです。
蓮って早起きしないとダメなんですね、私にはちょっと難しい^^;;
by すずめ (2010-07-16 15:24) 

ささ

蓮の花がステキですねv
今年の雨の降り方は、参りましたが★
しとしと降る雨だと、趣があって良いですよね。
by ささ (2010-07-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。