SSブログ

せんとくんと春日十日戎(1/10) [おでかけ・奈良]

20100110nara1.jpg

1月10日まほろばソムリエ検定2級を受験してきました。
せんとくんが応援に来てましたよ(最近あちこちに出没している様子)。
最初は不評だったマスコットキャラだけど、だいぶ見慣れてきましたね(笑)

自己採点では合格ラインに達せず;;
ドラクエなんてやっていずに、あと1週間早く勉強をはじめていたら・・・とあとから反省。
う~ん、また来年がんばってみよう。

年賀状とか、資料作成とか、原稿とか・・・いつもギリギリだったり間に合わなかったり、そんなんばっかりです(T△T)
(年賀状は結局書ききれなかったし;)

20100110nara3.jpg

午後から春日大社へ初もうで。

20100110nara2.jpg

参道の春日荷茶屋(にないぢゃや)で七草粥をいただきました。
白みそ仕立て。めずらしいね~。
紅白のお餅入り。あったかくてホッとする。

20100110nara5.jpg

お正月もすぎたというのにたくさんの人出。

20100110nara4.jpg

春日大社境内にある佐良気(さらけ)神社でささやかに十日戎をやっていました。
福娘たちのぞうりを激写vv(笑)

20100110nara6.jpg

福笹をいただいてきました。
それなりに商売繁盛しますよーに(^▽^)

20100110nara7.jpg

「空気ケーキ」という気になっていたお店でお茶して帰路へ。
まだ新しいお店なのにお客さんでいっぱい。
「バニラのお菓子」おいしくて幸せ~♪ また食べに行こう~vv




春日大社



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

かえる妻

お、ここにもせんとくんが!
ほんと、アチコチで御見かけ致しますw
都内の奈良県物産館にも、たまにいらしてるみたいですよw
白味噌の七草粥・・・温まりそうですね~♪いいな♪
そうそう、お雑煮も白味噌で頂くところが有りますね。
ちなみに我家は、お醤油味のかつおぶしだしベースです。
福笹、いいですね♪ これは政府が全国民に配りましょう!w
政治家じゃ駄目みたいだし、ここは神様に一肌脱いでいただかないと!ww
by かえる妻 (2010-01-17 16:26) 

ぷーちゃん

いつも感じのいい写真ですね〜。
奈良の風景は、和みます。
by ぷーちゃん (2010-01-17 21:04) 

香草

ゆったり歴史に触れる旅がしたいです。
by 香草 (2010-01-17 23:25) 

京男

おはようございます。
せんとくんってなんとなくマイナーキャラやね。
でも馴れというのは怖いね。平気になってきたし。
白みそで紅白のお餅の七草っていうのははじめてみます。
その内、カレー味やキムチ味がでてきそう。
by 京男 (2010-01-18 05:58) 

haru

白みそ仕立ての七草粥って見た目がきれいですねー^^
せんとくんはホントに最初はきもい!と思ったけど
今はちょっとお目にかかりたーいという存在にっ 笑。
見慣れるってコワイですねー^^;
by haru (2010-01-18 08:04) 

すずめ

空気ケーキ?すごく気になる〜!
なんだかフワフワと美味しそうな感じです。
せんとくん 微妙ですよね^^;;
by すずめ (2010-01-20 13:41) 

よりりん

私も、今日、せんとくんにあいました。
でも、子どもたちはまんとくんのほうがいいらしく、まんとくんとだけ写真撮って来た・・・苦笑。

そうそう、空気ケーキ!!
私も、ずーっと行きたいと思っているのに、いけてない・・・。
今日も結局行けなかったし。
来月、奈良へいくときは、なんとしても!!
by よりりん (2010-01-23 23:44) 

魔女子

**かえる妻さん**
全国にせんとくんが出張しているのを想像すると・・・なんとなーく恥ずかしいような気がします(←笑)
我が家も(京都にいたことがあるので)元旦は白みそ仕立てです。やさしい甘さで大好き(^-^*)

**ぷーちゃんさん**
ありがとうございます!お寺や神社の写真ってなんかなごみますよねー。日本人だからでしょうか。

**香草さん**
今まで歴史にはあまり興味なかったけど、今回少し勉強して、お寺や神社により興味が持てるようになりましたよ(^-^)

**京男さん**
せんとくん、ほんと見慣れてきましたよねー。あれだけ反対が多かったのに(笑)
カレー味やキムチ味でもあいそうですよね。あたたまりそうだしv

**haruさん**
せんとくん見かけると、つい手をふったり写真を撮らなきゃーって気分になりますよ(笑)
白みそ仕立ての七草がゆ、ほっとする味でした。

**すずめさん*:
そうでしょー(^-^)
私もまだ「空気ケーキ」というお菓子は食べていないのですが、スポンジがふわふわで空気みたいらしいです。

**よりりんさん**
せんとくんの知名度もあがってきて、奈良県民としてはちょっとホッとしているような・・・(笑)
空気ケーキ、いつも人でいっぱいですね。間口が狭くて、ちょっときゅうくつ。
フルーツがぜいたくに使ってあって、とてもおいしかったですよ♪
by 魔女子 (2010-01-31 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。