SSブログ

沖縄はおいしいさぁ~♪ [おでかけ]

20091231okinawa3-3.jpg20091231okinawa5-3.jpg

12月30日~1月1日 
沖縄旅行で食べたものv

栄市場の近くの「こぺんぎん食堂」の5色ぎょうざ。
皮にはイカスミ(黒)やパプリカ(赤)、小松菜(緑)、うこん(黄)がねりこまれているそう。
カラフルで楽しい。
現地でないと購入できない「石垣島ラー油」もしっかりゲット♪

20091231okinawa4.jpg

スーチカーそば
スーチカーというのは塩漬けした豚肉。その薄切りがそばの上にのっています。あっさりとしたかつおだし。
途中からはライムをしぼったりして、風味がかわってさっぱりしてうま~vv

20091231okinawa6.jpg

栄市場。
狭い路地が迷路のようでドキドキする。
めずらしいものがたくさんあって、いろいろ買いたくなる場所。危険(笑)

20091231okinawa1.jpg

海中道路を宮城島までドライブ。
ぬちまーす(命の塩)観光製塩ファクトリーがあります。
瞬間空中結晶製塩法でつくられた塩はさらさらで雪のよう。

ぬちまーすアイスクリーム。しょっぱ甘くておいしいvv

20091231okinawa7.jpg

海は・・・シーズンオフで閉鎖されていました・・・(涙)

20100101okinawa9.jpg

夜はホテルのイタリアンレストランで。

20100101okinawa8.jpg

最近、コースの肉料理があまり食べられなくなってきた・・・;
(脂っこいのが苦手)
そんな中で、アグー(豚肉)があっさりとおいしかったなv

20100102okinawa1.jpg

琉球村ではちんぴんとお茶のサービスありv
古い民家の縁側でのんびりいただく。

20100102okinawa2.jpg

最後に那覇空港で郷土料理のお店、「天竜」へ。
人気のお店らしく、壁にはサイン色紙がいっぱい。
ソーキそばとじゅーしーのセット。小鉢もいろいろついていて、おいしかったです(^-^)♪
いい店見つけたっvv


沖縄の食べ物はどれも好き♪
1日5食ぐらい食べても平気なおなかと太らないからだがあればいいのになぁ~(笑)

タグ:旅行 沖縄
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

京男

おはようございます。
さすがおしゃれな沖縄を見つけていますね。
沖縄もドンドンかわってきているんだろうな。
もう少し飛行機代が安かったらな・・・。
by 京男 (2010-01-15 04:35) 

ぷーちゃん

わたしも会社の近所の沖縄料理屋さんに
ちょくちょく行きます。♪
by ぷーちゃん (2010-01-16 15:48) 

ルッコラ

おわ〜♪ 沖縄のお料理、食べてみたいな〜^^
特に5色ぎょうざとスーチカーそば…。
ヨダレが出そうです…(笑)
ふと思ったけど、沖縄の海開きっていつなんだろ…@@?
by ルッコラ (2010-01-16 22:35) 

かえる妻

わ~♪ 石垣島ラー油、ゲットですか?
私も何度かチャレンジ(有楽町の沖縄物産店で)しましたが、先着順で玉砕w
ちんぴん♪ 大好きヽ(=´▽`=)ノ
ミックス粉を物産店で買って、おウチで焼いて食べてます♪
黒砂糖が大好きなので、沖縄のお菓子はヒットが多いんですw
土地土地の市場って、ときめきますよね~♪
見た事無いものとかちょっと怖い(w)ものとか、色々欲しくなっちゃいますw
by かえる妻 (2010-01-17 16:33) 

魔女子

**京男さん**
そうそう、飛行機代がね~;;
安かったら毎月でも週末にいきたいぐらいです(^-^)

**ぷーちゃんさん**
沖縄料理屋さんも少しずつ見かけるようになってきましたね。
近所のお店行ってみようかな。

**ルッコラさん**
いつでも浜辺にいけると思っていたのですが、そこの海水浴場は柵で閉鎖されていてガビーン・・・でした(笑)
五色ぎょうざ、目にもかわいいですよね♪

**かえる妻さん**
石垣島ラー油、幻の石ラーといわれているそうですね。私(と母とで)が2つ買ったあと、「今日の分は売り切れ」になっていました。
ちんぴんも、シンプルなのにおいしいですよねー。旅行のあと我が家でも作ってみました。あっという間に完食!(笑)

by 魔女子 (2010-01-31 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。