SSブログ

そば喰いドライブ2(リベンジ編) [おでかけ・奈良]

20090927soba1.jpg

一面真っ白に咲く蕎麦畑。

20090927soba2.jpg

9月27日、桜井笠地区の蕎麦の花が見ごろと聞いて、再び訪れました。

20090927soba3.jpg

ちょっと北海道の風景に似ていると思いませんか(^-^)

20090927soba4.jpg

9時に到着したときは、まだちらほらの人だったけど、そのあとどんどん車が集まってきました。

20090927soba6.jpg

結構風があり、シャッターを押そうとすると、ふわわ~と風がふきます;

20090927soba7.jpg

ゆらゆら~
綿雪のようです。

20090927soba8.jpg

小さいのにひとつひとつがとてもかわいらしい蕎麦の花。
たくさんの蜜を分泌しています。

高原をふく風には、ほのかに甘い香りがしているようでした。

20090927soba9.jpg

蕎麦の実ももうなりかけています。

こんな小さい実を集めて粉にしてお蕎麦ができるんですよね。
心していただかなければいけませんね(^人^)

20090927soba10.jpg

稲田はもう刈り取りが終わっていました。
刈り取り前は、稲田の黄金色と蕎麦畑の白とのパッチワークがきれいだったようです。

20090927soba11.jpg

そば処「笠そば」。
こちらも朝からすっごい人でいっぱいでした。

この地でとれたそばを100%使った手打ち風そばがおいしい。
ねぎそば(小)550円。

朝ごはん食べてからまだそれほど時間がたっていなかったのに、おそばってするっと食べられちゃう(^-^;

20090927soba12.jpg

高原野菜の直売もここのお楽しみ。
安いし、新鮮で、スーパーで並んでいる野菜よりも何倍もおいしそうに見えます。

20090927soba13.jpg

母と2人で、山盛りかご2杯分の野菜をお買い上げ♪
なんぼほど買うねん~~?!?(>▽<)ノヾ☆




笠そば



タグ:奈良 蕎麦
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
蕎麦の花は、こうやって見るのは初めてです。
やがて新蕎麦の時期なのね。
蕎麦の花のはちみつというのもみたことがあるな。
by 京男 (2009-10-01 07:44) 

月夜

お!アケビもかごの中に!
いろいろ買いましたね~☆
どんな風に料理したかもまた教えてくだーい!
by 月夜 (2009-10-01 15:38) 

haru

これはすごい~一面に花が咲くと迫力ですねー
リベンジする気持ちがわかりましたっ☆
野菜の直売所も行きたいなー
by haru (2009-10-01 21:24) 

Jetstream31

蕎麦の花、一面に咲くと壮観ですね~w
滋賀でも東近江あたりでよく見かけます。
by Jetstream31 (2009-10-01 22:34) 

旅爺さん

蕎麦が凄けりゃ~坂道も凄い!”落っこちる~~!”
by 旅爺さん (2009-10-02 06:47) 

よりりん

こんばんわ~!
やっぱりお写真きれいだわ~!!
私、魔女子さんの撮りはる写真好き♪
頑張って、朝に行かれたようですね。
他にも、同じ週末に行かれた人が何人も、ブログ友にいますけど、すごい人やったようですよ!
お蕎麦の待つのもすごい時間やったとか・・・汗。

それにしても、たくさんお野菜かわれましたね!!
でも、安いし新鮮だし、買いたくなる気持ちもわかります。
私も買いましたから~笑。
by よりりん (2009-10-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。