SSブログ

世尊寺の彼岸花 [おでかけ・奈良]

20090926sesonji1.jpg

5連休が終わると、もう9月も終盤。早いですね~(^-^;
なんとなくあわただしい毎日だけど、やっぱりこの時期、彼岸花を見ておかなくちゃねー。

20090926sesonji2.jpg

土曜日の仕事帰りに大淀町の世尊寺へ車を走らせました。
聖徳太子の創建といわれ、由緒あるお寺らしい。

20090926sesonji3.jpg

彼岸花、見ごろです。

20090926sesonji5.jpg

境内と本堂裏に一面燃えるような赤~vv

20090926sesonji4.jpg

彼岸花に絡める背景や趣のある建造物があまりないのが残念。
本堂の裏はお墓だし・・・ね(^-^;

でも、その分、純粋に彼岸花を楽しめるような気もします。

20090926sesonji8.jpg

ところどころに咲く白の彼岸花と

20090926sesonji7.jpg

ピンクの彼岸花(こういう種類?色落ちしているのかな?)がかわいらしく、印象的でした。

20090926sesonji9.jpg

でも、暑くて暑くて~。
早々に退散・・・(^-^;

20090926sesonji10.jpg

道の駅「吉野路」でしぼりたて梨ジュース。
さっぱりとした甘さが美味でした♪



世尊寺









nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

haru

うわぁ~燃えるような赤ってこのことですねっ
梨はたくさん食べるけどっジュースは未体験だなぁっ おいしそっ♪
by haru (2009-09-28 21:30) 

京男

おはようございます。
すごい!彼岸花がいっぱい。ピンクのははじめてみました。
by 京男 (2009-09-29 07:46) 

ささ

うわぁ~ 凄い~☆\(≧▽≦)/☆
こんなに群生した彼岸花、私は見た事がありません。
凄いのよぉ~ と人様からは聞くのですが、
実は写真でも見る機会が無かったのです。
あいやぁ、本当に赤一色で、圧巻ですねv
そして、グラスに梨が添えてあるのも、初めて見ました☆
by ささ (2009-09-29 15:36) 

旅爺さん

まさに燃えるような綺麗さですね。
良く見ると花にも色々ありそうですね。
見終わってナシジュースが癒してくれますね。
by 旅爺さん (2009-09-29 18:20) 

月夜

赤!うーんすごい!
by 月夜 (2009-09-29 19:59) 

魔女子

**haruさん**
彼岸花群生していると、まさに燃えるような赤!になりますねー。でも写真は撮りにくい・・・(笑)
梨ジュース、私もはじめてでした。注文してからしぼってくれるの。おいしかったですよvv

**京男さん**
ピンクの彼岸花、まわりが真っ赤なので、とてもかわいらしく思いましたv

**さささん**
彼岸花の群生って、なんか迫力ありますよね(^-^; 葛城古道にある九品寺にもすっごい彼岸花の群生地があるんですよ。

**旅爺さん**
白や黄色の彼岸花もときどき見かけますよね。
梨ジュースはひととき暑さを忘れさせてくれるさっぱりとした味でした。

**月夜さん**
まさに燃えるような赤い海~って感じですよね。

**タッチおじさん、こけもも:さん、ぷーちゃんさん、shinさん、すずめさん**
niceありがとうございました(^-^)
by 魔女子 (2009-09-29 21:38) 

よりりん

世尊寺にも行かれたんですね!
やっぱり、週末が見頃でしたねぇ~w
裏の花も咲いていていい感じです。
私は、今年は早く行きすぎました・・・苦笑。
ちょっと、ブログ仲間の方が行きたいとおっしゃってたので、咲き具合を見に早めにいったんですよねぇ~。
でも、おっしゃるように、伽藍がないですよね・・・元のお寺が残っていたらどんな感じだったんでしょうね?!
それにしても、なしジュースがおいしそう!!
by よりりん (2009-09-29 22:12) 

ルッコラ

見事ですね〜〜!
こんなに群生してると
“はっ!” と息を飲んじゃいますね〜。@▽@
ホント、まさに燃えるように。。。です^^
ピンクのヒガンバナ、赤いのの
突然変異なのかな?
ちょっとオシャレさんですね*^^*
by ルッコラ (2009-09-30 07:26) 

香草

こんな群生見たことないです(@_@)
赤い色から元気をもらえそうです♪
by 香草 (2009-09-30 10:51) 

Hide

4,5枚目の赤色は圧巻ですね。梨のジュースはおいしそうです。
by Hide (2009-09-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。