SSブログ

2009年夏島旅(4)国賀海岸ハイキング [旅行]

20090801oki11.jpg

夏の島旅のつづきです(^-^)

8月1日
隠岐 西ノ島 国賀海岸ハイキング
日本海の荒海に侵食されてつくられた岩壁の稜線を、摩天崖から国賀浜まで歩きます。

浦郷港へレンタカーを置いて(無料駐車場あり)、タクシーで摩天崖展望所へ。
ハイキングコースを国賀浜まで歩き(約45分のコース)、国賀バス停より路線バスで浦郷港までもどる(国賀14:21→浦郷14:30)というプラン。

バスは1~2時間に1本のみ。ドキドキ・・・。

20090801oki9.jpg

隠岐はガイドブックもほとんどなくて、事前の情報収集が大変でした;
国賀海岸も「遊歩百選」に選ばれたとはなっているけど、詳しいハイキングコースもアクセス方法も、調べてもなかなかヒットしてこないし・・・。
e-oki net http://www.e-oki.net/Default.aspxではハイキングプランについて親切に相談にのってもらって、大変お世話になりました(^-^)

20090801oki10.jpg

牛と馬がのんびりと放牧されています。
日本ではなかなか見られない風景。
ハイキングコースと言っても道らしい道はないのですが(苦笑)、こんな放牧地を歩くのも貴重な体験ですv

20090801oki20.jpg

足元はう〇こだらけで、かぐかわしい香りも~~;

20090801oki12.jpg

高さ257mの大絶壁、摩天崖。
海蝕崖では日本一の高さなんだそうです。

20090801oki19.jpg

メインスポットの通天橋
そして国賀浜バス停に無事到着!!

ゆっくり歩いて途中休憩もして、1時間半ほどでした。
暑かったけど、風もあり、気持ちのよいハイキングでした。

ほとんどの観光客は車かバスできて通天橋だけを見て帰るようですが、ここはぜひぜひ歩くべき~!!だと思いましたvv

20090801oki21.jpg

バスで浦郷港までもどったあと、レンタカーで赤尾展望所へ。
国賀海岸を違った角度から見ることができ、さきほど歩いたコースも遠くに一望できます。

20090801oki13.jpg

馬の親子がまったり~。

20090801oki16.jpg

ほのぼのして車へもどろうとすると・・・

駐車場が牛たちに占拠されている・・・!!!(゜◇゜lll)

(中央にうつっている白い車が私たちのレンタカー)

20090801oki17.jpg

エンジンかけて大丈夫?
牛が興奮して襲ってこないかな;;

などと心配しているうちに、牧場主さんが牛たちを迎えに来たのですが、スリリングでちょっとハラハラドキドキの体験でした(^-^;

もう一か所予定していた場所(鬼舞展望台)も、途中の道のど真ん中でお休み中の牛たちが動いてくれず、船の時間もせまってきたため断念。
鬼舞展望台はJRAのCMの撮影がおこなわれたところだったそうです。見たかったなー。
http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/rs/one_071226/index.htm

20090801oki18.jpg

別府港からフェリーで中ノ島へ(約10分)。
この日のお宿はマリンポートホテル海土。
岩ガキ(岩ガキは夏が旬)が甘くて絶品でした~(^-^)



国賀海岸




島旅(1) http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2009-08-05
島旅(2) http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2009-09-19
島旅(3) http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Hide

国賀は船でアクセスしました。非常にいいところだと思います。
岩ガキはおいしそうです♪
by Hide (2009-10-02 22:01) 

ぷーちゃん

257mの大絶壁は、実際には凄い迫力なんでしょうね。
高所恐怖症だったら。。。無理かな?
♪(* ̄∇ ̄)/
by ぷーちゃん (2009-10-02 22:05) 

香草

動物天国?
雄大な風景ですね♪
by 香草 (2009-10-02 22:27) 

京男

おはようございます。
スコットランドみたいな景色ですね。
こういうところをゆっくり歩いてみたいです。
by 京男 (2009-10-03 06:24) 

旅爺さん

広々した草原の様な所を魔女子さんがウ〇コ踏んで転げまわって楽しんでるなんて最高です!”笑 そのうち爺もウ〇コ踏みに行きたいです。プヮア~・・クセ~~~!”
by 旅爺さん (2009-10-03 10:45) 

外食

初めまして
いいところですね~
お世辞抜きで行ってみたいです
私の知らない素敵な景観
行ってみたい旅行リストに加わりました
by 外食 (2009-10-03 21:41) 

haru

島に行くとバスの本数とか極端に少ないから移動にドキドキ
しますよねぇ~すごくわかりますっ^^
それにしても牛さんたち・・・囲まれたらコワイかも~^^;
by haru (2009-10-04 08:28) 

Ranger

すごい迫力な景観に、のどかな放牧風景
国賀海岸って、いいところですねぇ^^
普通に道に牛が歩いてるとこなんて、モンゴルみたい^^
by Ranger (2009-10-06 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。