SSブログ

2009年夏島旅(2) 島後海岸ドライブとローソク島遊覧 [旅行]

今日から5連休、「シルバーウィーク」なんだそうですね。
いつの間にそんな名前がついたんだか・・・。

友人とのお出かけ以外に遠出の予定はないので、たまっていた夏旅行の写真のアップと部屋のそうじ、パン作りでもしようかなぁ~。あ、秋の衣類もさがさなきゃ・・・;

・・・ってあっという間に5日間終わってしまいそうですね(^-^;


20090731oki1.jpg

友人との隠岐の島へ行った夏旅行。

7月31日小さい飛行機に乗って、伊丹空港から隠岐へ。
荒天で飛行機が飛ばないことも結構あるらしい・・・と数日前に知って、ちょっとドキドキ。

20090731oki2.jpg

定刻通りに隠岐に無事到着。
まずは腹ごしらえー♪

西郷港の近くの「末廣」さんでうに釜めし定食(要予約)
ほっこりとしたウニが甘くてうまー(゜▽゜)
写真のピントが合わなくてアレレ?と思いつつ、写真より食い気が勝って、一気に食べちゃった(笑)

20090731oki4.jpg

レンタカーで島後を海岸沿いにドライブ。
結構くねくねでアップダウンな道で、思ったより時間がかかります~;

20090731oki8.jpg

お目当ての1つであった浄土が浦海岸は、落石があり、遊歩道は立ち入り禁止になっていました。
残念~(´・ω・`)

20090731oki5.jpg

白島展望台。
お天気はくもり、スッキリとはしませんが、紫陽花の咲く遊歩道と、海と空がきれいでしたv

20090731oki6.jpg

隠岐には古木がたくさん残っているようです。
これもそのひとつである樹齢600年の「かぶら杉」

20090731oki7.jpg

玉若酢命(たまわかすのみこと)神社にある「八百杉」。

20090731oki12.jpg

宿泊先の「ホテル海音里」さんに荷物を置いて、ローソク島遊覧へ。
小さな遊覧船(漁船)にのってローソク島をめざします。

「凪だからゆれませんよ」と言ってたのに、結構揺れるーー(@~@)
振り落とされないか、ちょっとドキドキしました。

晴天なら、ローソク島の先っぽ(芯にあたる部分)に真っ赤な夕陽がかさなって、ドラマチックな風景が見られるはずだったのですが・・・。

20090731oki9.jpg

でも、雲間からのぞく夕陽もなかなか印象的です。
出発前は「雨」の予報で、半分あきらめモードだったので、青空と夕陽が少し見えただけでもよしとしましょう。

20090731oki13.jpg

ホテルへもどって夕食です。
お魚がうまーー(≧▽≦)
すごく脂がのっていました。

(魚の名前教えてもらったのに、忘れちゃった・・・;)

20090731oki14.jpg

これはサバ・・・だったかな。
しゃぶしゃぶ用にだされましたが、このままでもおいしかったです♪
普段、家では生のお魚は食べないので、お魚三昧うれしかったです~vv


・・・写真見てたら、おいしい魚が食べたくなってきた・・・(笑)
ああ、また行きたいなぁ~~vv


ホテル海音里




nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
楽しい旅を堪能してきましたね。
小さな島と思ってましたが大きそうですね。
行ってみる価値ありそうです、魚を食べに・・笑
by 旅爺さん (2009-09-20 05:43) 

ぷーちゃん

おはようございます。
早速、ご訪問いただきまして、有り難うございます。m(u_u)m
隠岐ですか。わたしは、行った事がありません。
それにしても。お魚が美味しそう。生唾もんです。
サバのしゃぶしゃぶって、極上のように思いました。
by ぷーちゃん (2009-09-20 09:48) 

月夜

おはようございます!
樹齢600年ですか~、すごいなぁ。
ローソク島は晴れてよかったですね~♪
素敵な写真です!綺麗☆
by 月夜 (2009-09-20 10:30) 

京男

こんにちは。
サバシャブなんてのがあるのね。
魚介が美味しそう。
もちろん景色もすばらしいけど。
by 京男 (2009-09-20 11:02) 

haru

隠岐の島、いいところなんですねぇ~行ってみたいデス

シルバーウィークは・・・おはるも衣替えして小麦粉ねって・・・
と同じようなことを考えていましたっ^^
でももうすでに2日過ぎようとしている~っ 笑。
by haru (2009-09-20 16:25) 

ルッコラ

わ〜、隠岐の島へ行ってたんですね〜^^
大いなる自然がいっぱいで
良いところですねぇ〜〜*^^*
新鮮な海の幸にとっても惹かれます〜〜♪ おいしそ〜♡
by ルッコラ (2009-09-20 21:37) 

こうちゃん

釜めし、美味そう。^^*
by こうちゃん (2009-09-21 00:06) 

ささ

お食事も自然も満喫されたステキな旅で、羨ましいですv
YS揺れましたか? 福岡ー愛媛間しか乗った事がないのですが~☆
船は凪でもなんでも、やっぱり揺れますよね(^▽^)ゞ
by ささ (2009-09-21 13:01) 

香草

旅に出たいです♪
残念ながら、このシルバーウィークに予定はないです^^;
by 香草 (2009-09-21 23:00) 

Hide

隠岐は海の幸がおいしく、自然がいいですよね。
by Hide (2009-09-22 11:59) 

せつこ

釜飯、美味しそう、お魚も美味しそう♪
見どころけっこうありそうね☆
by せつこ (2009-09-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。