SSブログ

2009年夏島旅(3) 西ノ島へ [旅行]

20090801oki1.jpg

隠岐の島への夏旅行、2日目(8月1日)
島後の西郷港からフェリーで島前の西ノ島へ。約2時間の船の旅。

20090801oki2.jpg

別府港でレンタカーを借りて、まずは由良比女(ゆらひめ)神社で旅の安全を祈願。
苔むした、いい雰囲気の神社です。

20090801oki3.jpg

その昔、この付近の入り江にはイカの大群がおしよせ、海岸がイカで埋め尽くされたことがあったらしいです。
境内には不思議なイカのオブジェが・・・。

20090801oki5.jpg

NHKドラマ「だんだん」のロケ地、「石橋診療所」(見学は外観のみ)。
玄関にはマナ・カナちゃんの顔だしパネルがどどーんと!・・・(脱力・・・_| ̄|○)
一応、記念撮影するけどさ(笑)

NHKドラマのロケ地になったということで、記念グッズを売っていたりポスターはっていたり、島全体が盛り上がっているのかと想像していましたが、全然でしたねえ~;;

20090801oki6.jpg

西ノ島はあまり観光客がいかないのか、ひっそりとした素朴な漁師町でした。
お昼ごはん食べるお店がなくて、ちょっと焦りました;
ガイドブックはあてになりません!!(苦笑)

浦郷港の近くの定食屋さんで「イタヤ丼」。
(*イタヤ貝:ホタテガイに似た二枚貝。貝柱が美味)



昼食が終わったら、2日目のメインイベントv 国賀海岸をハイキングします。
摩天崖展望所から草原の広がる稜線沿いを国賀浜まで。遊歩百選に選ばれた2.3km、約45分のコース。

目の前にはひろびろとした草原があるのみ。
・・・ちゃんとした道はあるのか?
帰りのバスの時間に遅れずに歩けるのか?(^-^;(ドキドキ)

(つづく)
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

ぷーちゃん

どこかで見たような、と思えば、
だんだんのロケ地だったのね。
イカのオブジェが、不思議と言うか、不気味と言うか?
(*^ω^)ノ
by ぷーちゃん (2009-09-22 20:49) 

haru

だんだんって観た事ないからわからないんだけどっ
この診療所はもともとこの島にあった建物なのかな?
いい雰囲気ですね~(NHKが建てたのかなっ?^^;)
by haru (2009-09-22 22:40) 

京男

おはようございます。
ほんもののイカかと思った。(笑)
by 京男 (2009-09-23 08:57) 

旅爺さん

隠岐の島は知ってるけど西の島って知らないから、
今地図で調べました、全く世話かけるね!”笑
隣同士の島だったんですね、松葉カニが美味しい所でしょう。
いたや丼も食べてみたいです。
by 旅爺さん (2009-09-23 10:08) 

せつこ

お越しいただき ありがとうございました。
たくさん覗いて頂き、感謝です。
あれ・・・本物でなかったのね! 驚いた。
隠岐の島は、行ったことがありません、行ってみたいわ!
by せつこ (2009-09-23 10:46) 

月夜

何かのおまじない?(イカ
いや、ただの芸術的オブジェ?
おもしろいです!
by 月夜 (2009-09-23 21:42) 

ナナヲ

イカのオブジェ…斬新すぎる〜。
これは何で出来てるのでしょう?
紙?木?イカ?
by ナナヲ (2009-09-23 22:14) 

よりりん

いかのオブジェが笑える~!!!
おもしろい!!
貝柱?の丼も、おいしそう♪
しかし、朝ドラ見ない私は、ここが舞台とは知りませんでした・・・汗。

ところで、いきなりですが、リヴリーの島かわいいですね!!
めっちゃいっぱいアイテムあるし・・・ヤミーショップのですか?
by よりりん (2009-09-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。