SSブログ

箱館山ゆり園 [おでかけ]

20090726hakodateyama1.jpg

7月26日(日)今年の夏オープンしたばかりの、「びわこ箱館山ゆり園」へ行ってきました。
JR近江今津駅からバスで15分、そこからロープウェイにのって約10分。

午後から雨の予報だったけど・・・ロープウェイを降りた途端雨が降り出したけど・・・;;
行きたかったのよ~~(・ー・;)

こんな日に限って、天気予報があたるんですよねー。

20090726hakodateyama2.jpg

晴れていると、眼下に青い空と琵琶湖が見えるはずの、絶景ポイントなんだけど・・・;
かすんでいますねー;

20090726hakodateyama3.jpg

早咲き、中咲きのゆりがきれいに咲いていました。とってもカラフル♪
さわやかなゆりの香りでいっぱいです。

でも、ゆりとゆりの間の微妙な間隔が気になる・・・(苦笑)
もっと、わっさわさと密に咲いているのかと思ったので・・・なんとなく間が抜けているような感じがします(^-^;

20090726hakodateyama4.jpg

それぞれのゆりはすごくきれいなんだけど、写真にするとパッとしないです;;
どこにピントを合わせればいいの~??

・・と思っている間にもどんどん雨が降る。

20090726hakodateyama5.jpg

ゆり園を半分ほど回ったところで、雨は土砂降りに。
雷もゴロゴロ鳴るして(雷注意報が発令されたらしい)、ロープウェイは一時運行中止に。

食事をとりながら小一時間ほど雨宿り。
雷がおさまってきたタイミングで、散策途中だったけど山を降りることにしました。

20090726hakodateyama7.jpg

近江今津の町に降りたら、雨はやんで青空が広がってましたよー(^-^;
なんだったの、あの大雨は・・・_| ̄|○|ll

レトロな通りを、ヴォーリズの設計による古い銀行(資料館)や教会を見ながらぶらぶら散策。

20090726hakodateyama9.jpg

適度にひなびたいい雰囲気の町。
もう少し観光に力をいれたらいいのにな。惜しい・・・。

20090726hakodateyama11.jpg

ちょっと不完全燃焼気味なゆり園でした。
もう一回行きたいかどうかといえば・・・微妙かな~(^▽^;



箱館山スキー場



タグ:滋賀 ゆり
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

すずめ

すごく可愛く撮れてるよー!
雨は残念だけど、綺麗な色に撮れたかも。
お写真のヴォーリズの設計の教会、私春にオイルパスで描いた、バラのアーチの教会!
by すずめ (2009-08-08 07:16) 

京男

おはようございます。
雨だったのですね。今年は雨が多かったですね。
梅雨らしいのがあけたと思ったらお盆だし。
by 京男 (2009-08-08 07:41) 

かえる妻

わ~♪ 綺麗!! ヽ(=´▽`=)ノ
雨はちょっとだけど、お花には嬉しいのかな?w
水滴のついた花びらが、涼しげです♪
by かえる妻 (2009-08-08 22:49) 

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
こちらも一面花盛りですね、種がこぼれて来年は密に咲くでしょう。
私はPCで毎日天気予報を調べて行ったんです。半月もかかりました。
魔女っ子さんはお天気変えられないの? 笑
by 旅爺さん (2009-08-09 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。