SSブログ

能勢妙見山ハイキング [おでかけ]

20090712myouken1.jpg

7月12日友人と「阪急能勢妙見・里山ぐるっとパス」を利用して、能勢妙見山へハイキング。
能勢電鉄妙見口駅から、バス、ケーブル、リフトを乗り継いで妙見山へ。

20090712myouken2.jpg

リフト沿いにはたくさんの紫陽花が植えられており、見事。
7月もなかばになっているのにまだまだ満開です。

20090712myouken3.jpg

動くリフトの上から見下ろしながら撮る。ピ、ピントが~・・・(^-^;

青系の紫陽花が多くてきれい~♪
春は桜、秋にはコスモスでいっぱいになるらしいです。
そのころもいいでしょうねvv

20090712myouken5.jpg

山頂には、妙見寺(妙見さん)。
古いものと新しいものが混ざっているような、不思議な雰囲気のあるお寺。

標高662mの山頂には風があり、最高気温23度とか。涼しい~vv

20090712myouken4.jpg

お弁当食べて、桜川サイダー(*)飲んで一服。

(*)桜川サイダー
酒の『仕込み水』である能勢町「桜川」の水を利用していた地サイダー。能勢酒造によって2007年に復刻された。
さわやかな微炭酸でうまいですっ(^-^)

20090712myouken7.jpg

山頂からは、初谷川の清流を下るコース(約6.5km)。
大阪みどり100選、関西自然に親しむ風景100選にも選ばれているハイキングコースです。

20090712myouken8.jpg

下り坂なので比較的足取りも軽いです(^-^)

(でも、すべらないように~膝に力は入る・・・;)

20090712myouken9.jpg

あざやかな緑と、沢の水のキラキラがきれい。
川原では親子連れが水遊びをしていて気持良さそうでした。


山を下るにつれて徐々に気温があがり、下界に降りるとピーカン夏空!
暑かった~(´・◇・`)ノ



妙見山



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

かえる妻

桜川サイダー♪
レトロな感じがタマリマセンね♪
狛犬さん、ヨダレカケ? 可愛い感じw
by かえる妻 (2009-08-09 23:26) 

ささ

ガク紫陽花が綺麗ですねv
最近、山の中を歩いてないので、
写真を拝見していたら、森林浴に出かけたくなりました☆
by ささ (2009-08-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。