SSブログ

名残の桜を探して2*談山神社 [おでかけ・奈良]

20090412tanzanjinja5.jpg

4月12日 聖林寺をあとにしてバスで談山神社へ。
ちょうどこの日は「神幸祭」をしていました。

20090412tanzanjinja16.jpg

笛や太鼓が華やかに奏でられる中、お稚児さんたちは退屈そうです~(^ー^;

20090412tanzanjinja11.jpg

談山神社といえば、この構図かな。
十三重塔と神廟拝所。

権殿(画面の左側)は<平成の大修理中>なので、かくしかくし....φ(・ω・` )

20090412tanzanjinja7.jpg

桜の花に包まれた境内は、なんとも華やかな雰囲気ですv

20090412tanzanjinja8.jpg

総社拝殿。日本で最古の総社なのだとか。

20090412tanzanjinja9.jpg

そう聞くと、はげおちた壁もなんとなく風格がある・・・ような気がしますね(^ー^)

20090412tanzanjinja10.jpg


20090412tanzanjinja13.jpg

釣灯篭の並ぶ回廊。
談山神社の中で好きな場所。
人の流れがきれるのを、根気よ~く待ちました(^-^;

20090412tanzanjinja14.jpg

駐車場付近は一面、満開の桜。




談山神社



nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ルッコラ

華やかなお祭りですね〜*^^*
一番向こうのお稚児ちゃん、足延ばしちゃって…、
痺れちゃったのかな…(笑)
桜も満開で空も晴天、
良い日となりましたね^^♪
by ルッコラ (2009-04-26 23:13) 

京男

おはようございます。
ここは、元談山妙楽寺で京都の清水寺の大西良慶和上のお父さんの大西広海さんがいたと聞いています。
まだ行った事がないのでうれしい。
確か大西良慶和上の篇額があるはず。
by 京男 (2009-04-27 05:58) 

ささ

とっても雅なお祭りですねv
タイムスリップしたみたいで、良いですね☆
by ささ (2009-04-27 16:16) 

アキラ

名残の桜にしては、豪華に咲いていますね^^
退屈そうなお稚児さんたちが、可愛い!
by アキラ (2009-04-28 11:30) 

にこちゃん

拝殿の朱色と桜の色ってあいますね!
山桜の渋い葉の新芽もいい色~
稚児さんたちの衣装も目に染み入るようですねー
by にこちゃん (2009-04-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。