SSブログ

玉川堤桜と地蔵禅院 [おでかけ]

20090405tamagawa1.jpg

4月5日、京都の南部にある地蔵禅院へ桜を見に行く。
近鉄三山木駅からてくてく歩き。
途中、玉川堤の桜並木は5~7分咲き。桜祭りをしていました♪

20090405tamagawa2.jpg

前日のネットでの情報ではまだ2~3分咲きと聞いていたので、あまり期待していなかったのですが、十分に見ごろ!大満足~!!(^▽^*)

20090405tamagawa3.jpg

桜の下では地元の人がタケノコやコンニャクの天ぷら、かきもち、おせんべいやお茶製品などを売っていて、目うつりするする~(^-^;
でも、荷物を増やすと歩けなくなりそうなのでがまんがまん・・・。

20090405tamagawa4.jpg

堤でお弁当ひろげて気持ち良さそう~vv

20090405tamagawa5.jpg

うーん
いつも同じような構図になっちゃう(^-^;)

でも、水辺の桜ってすてきですねー。

20090405jizozenin2.jpg

さて、地蔵禅院の桜。
見晴らしのよい高台にあって、写真などを見ていると孤高の枝垂れ桜・・・って感じがしていたのですが。

20090405jizozenin3.jpg

すんごいたくさんの観桜客でにぎわっていました。
こんな田舎なのに・・・(^-^;
いいポジションで写真を撮るのに順番待ちです。

20090405jizozenin1.jpg

この枝垂れ桜は、円山公園の先代の枝垂れ桜と親木が同じで、現在の円山公園のしだれ桜の叔父さんにあたるんだそうですよ。

へー・・・(゜▽゜)

20090405jizozenin4.jpg

お昼ごはんは「タケノコ寿司」。
こぶし大ぐらいの酢飯のおにぎりに、タケノコの半身(っていうのかな?)がどーん!!
ゴーカイというかなんというか・・・(笑)
素朴なお寿司でした♪



地蔵禅院



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

Hide

最後から2枚目、きれいですね。菜の花がNICEです♪
by Hide (2009-04-15 23:00) 

京男

おはようございます。
今年の桜の見頃が難しかったです。
急に満開状態になりました。
撮影ポジションの順番待ちか・・・わかるな。
でも「ああここからがいいんだ」と勉強にもなりますね。
筍寿司ってはじめてみたかも。コンニャクの天ぷらも興味津々。
by 京男 (2009-04-16 05:51) 

ささ

うわあ~ 桜が綺麗綺麗、
と、下にスクロールしていったら~ 「筍すし」☆
はじめて見ました。
それが気になって仕方ありません(私は食いしん坊か・笑)☆
by ささ (2009-04-16 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。