SSブログ

小豆島 醤と紅葉の旅2 [旅行]

20081115mari1.jpg

11月15~16日の小豆島旅行。
お宿は「島宿 真里」さん。
http://www.mari.co.jp/index02.shtml

ここ2~3年、旅行雑誌や女性向けの雑誌でよく紹介されていて、一度行ってみたいとずっと憧れていたお宿でした。

20081115mari2.jpg

部屋数はわずか7つ。
11月分の予約は9月1日朝9時スタート。電話予約のみ。
(平日に朝から働いていたら普通予約とれませんよね;;)
予約の電話は地元の友人がひきうけてくれました。ありがとお~~(>▽<)

予約はすごくすごーく困難と聞いていたので、実は半分はあきらめていたのです。
実際電話もぜんぜんつながらなかったそうなのですが、根気よく何度も電話をかけなおしてくれて(仕事は大丈夫だったのでしょうか・・・??(笑)、昼すぎにようやく電話がつながり最後の一部屋がとれたのでした。やったぁ~~vv

20081115mari3.jpg

さて、憧れの「真里」さんは、期待以上にすてきなお宿でした。

古い醤油蔵を改築し、古い廃材を使って手作りでリフォームした、おしゃれでかつ懐かしい雰囲気のあるお部屋。
お料理は地元の魚介類と宿の裏庭で作った新鮮野菜、そして醤油をふんだんに使った「しょうゆ会席」です。

20081115mari4.jpg

新鮮な海の幸はもろみ醤油でいただきます。

20081115mari5.jpg

ごはんもおいしい~!!

残ったごはんは小さいおにぎりにしてくれて夜食に。
お部屋の冷蔵庫には、冷たい水とハーブティが常備してあったりと、細かい心遣いがいっぱいvv

20081115mari7.jpg

朝からもごちそう♪

20081115mari9.jpg

とれたて野菜をバリバリいただきます。

20081115mari8.jpg

さつまいものブラマンジェ・・・これもおいしかったなぁ~v

20081115mari10.jpg

お肉も油っけもなしで、とても体にやさしい感じ(ちょっと塩分は多すぎかも)
久しぶりに最初から最後までおいしい!!と思ったお料理でした。

おいしいお料理ごちそうさまでした♪
また行きたいなぁ~~(^-^*)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

京男

おはようございます。
かわいいお料理ですね。
女性にうけるのがわかります。
by 京男 (2008-12-23 05:57) 

アキラ

私の拙い知識では、たしか小豆島は「瓦」の島だったような?!
建築関係だから、瓦に興味があって覚えているのかも知れませんが、ひょっとして間違ってます?
by アキラ (2008-12-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。