SSブログ

小豆島 醤と紅葉の旅3 [旅行]

20081116syodosima1.jpg

小豆島旅行2日目。
前夜は結構雨が降り心配しましたが、朝にはあがって青空もちらり。
午前中は二十四の瞳映画村へ。
映画「二十四の瞳」のロケ用オープンセットを改築したもので、大正・昭和初期の小さな村が再現されています。

20081116syodosima2.jpg

11月半ばだというのにコスモスが満開で、古い校舎の曇りガラスごしに見るコスモス畑がノスタルジックでいい感じでした。

20081116syodosima3.jpg

机とイス、ちっちゃーい!!
大きな大人が次々と座っていましたが、結構丈夫なんですね~(笑)

20081116syodosima4.jpg

田舎の漁師町にボンネットバスが似合いますv
映画村の古いセットがそのまま町に溶け込んでいるようでした。

20081116syodosima5.jpg

店や建物の壁にはお約束のなつかしい昔の広告。
思わず、カルピスが飲みたくなりますねえ・・・!!(笑)

20081116syodosima6.jpg

路線バスで移動し、オリーブ公園へ。
そこから10分ほど山手へ歩くと茂みの中にとつぜん風車小屋が出現(笑)
「Ducth Pancake Camping」というお店でお昼ごはんにしました。

20081116syodosima8.jpg

オランダ風のパンケーキのお店。ホットケーキよりも薄くてクレープほども薄くない。
甘くないパンケーキははじめて食べる味。
リンゴ、ベーコン、チーズ、チキンなどがトッピングされていて、なかなかおいしかったです。

20081116syodosima7.jpg

みんなでいろいろな種類をとって、わいわいとシェアしながら食べるのが楽しい。

ホットケーキの生地を薄めに溶けば、家でも作れそうですねっ♪
ブランチにちょうどよさそうな感じ。
・・・と思いつつ、今だに実現できずにいますが(^-^;

20081116syodosima9.jpg

のんびりしすぎて、オリーブ公園を散策する時間がなくなっちゃいました;
オリーブ100年祭でオリーブ公園も多くの観光客でにぎわっていましたが、ここでバスに乗り遅れたら家に帰りつけないので、なごりおしいけど帰路に。

20081116syodosima10.jpg

あっという間の2日間でした。
車で回ると効率よく回れて楽なんだろうけど、路線バスをつかった不自由な旅もまた思い出に残り楽しいものです。
(バスの乗り継ぎや観光コースを考えるのが大変だったのですが、それはそれで楽しい・・・)

小豆島、またちがう季節にもゆっくりときてみたいものです。
のどかな雰囲気はいつまでもそこにありますように・・・(^-^)



二十四の瞳映画村



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ささ

うわあ~ ボンネットバスが走っている所があるのですね。
レトロな感じが、とっても良いですね☆
by ささ (2008-12-25 09:38) 

Hide

メリークリスマス。....二十四の瞳の舞台なんですね。近所の中華料理屋の女将が、小豆島の出身で話を思い出しました。みかん畑の収穫をほうふつさせられます。

by Hide (2008-12-25 20:29) 

京男

おはようございます。
教室が懐かしいですね。こんな感じだったな。
「二十四の瞳」はDVDをもっています。
木下惠介版が一番好きかも。
一度ここは見てみたいな。
by 京男 (2008-12-26 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。