SSブログ

小豆島 醤と紅葉の旅1 [旅行]

20081115syoudosima1.jpg

11月15~16日、友人と小豆島へ秋の旅行に行ってきました。

小豆島は・・・遠かった(・▽・;)
なんとなく、大阪(南港)から船で1~2時間ぐらい?って勝手に思っていたのですが、なんのなんのー;
南港からの航路は廃止になっていて、姫路・岡山・高松のいずれかからのフェリーでのアプローチの選択になり、どの経路をとっても結構不便&遠い!

20081115syoudosima2.jpg

私たちは新幹線&高速艇利用で京都→岡山→高松経由でいくことに。
京都から土庄まで3時間。そこから路線バスで寒霞渓へ。

途中、銚子渓と四方指展望台で小休止あり。
バスを降りてお弁当を食べたり、写真を撮ったりv
銚子渓では期待していた滝が見られず残念だったけど、四方指展望台から見た寒霞渓の紅葉がとてもすばらしく、ここでゆっくりとお弁当を食べたかったねーvv

20081115syoudosima3.jpg

さて、楽しみにしていた寒霞渓ロープウェイは・・・なんと1時間半待ち・・・!!!(゜◇゜lll)

フェリー乗り場でも銚子渓でもあまり観光客はいなくて、あれれ?って感じだったのに。
さすが紅葉のハイシーズン、駐車場には大型バスがずらりと並び、どこからかわいてでてきた観光客でロープウェイ乗り場のおみやげ屋さんは年末の黒門市場のようなにぎわい(苦笑)

20081115syoudosima4.jpg

ロープウェイを1時間半も待っていては、お宿にたどりつきませんので(;▽;)、泣く泣くロープウェイはあきらめて、遊歩道を荷物を持ったまま歩いて降りることにしました。

と、その前にアイスアイスー♪
きれいなピンク色の完熟オリーブソフト。
さわやかな甘さでうまーい♪♪

20081115syoudosima6.jpg

表12景遊歩道を紅葉を楽しみながら歩きます。

20081115syoudosima7.jpg

頭上をスルスルと乗れなかったロープウェイが・・・(--〆)

でも、外から見ると満員電車のよう。ギューギュー詰めになっています。
乗れたとしても、きっと写真も満足に撮れずに不満が残ったかもしれませんね;

20081115syoudosima8.jpg

紅葉は見ごろで、お天気もよく気持のよいハイキングを楽しめました(^-^*)

20081115syoudosima9.jpg

バスを乗り継ぎ、お宿のある「醤(ひしお)の郷」へ。

ここは町全体がまっ黒で醤油の香り(笑)
黒麹かびで建物の壁や瓦が黒くなるのだそうです。
ゆったりとながれる時間と歴史を感じさせてくれる場所です。

20081115syoudosima10.jpg

マルキン記念館でアイスアイスー♪(笑)
しょうゆソフト。結構コクがあっておいしい。

20081115syoudosima11.jpg

醤油蔵の並ぶ長い長い道を歩いて、お宿へ向かいます。



国立公園寒霞渓



タグ:紅葉 小豆島
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

月夜

紅葉も見事ですが完熟オリーブソフトとってもおいしそうです☆
by 月夜 (2008-12-22 01:56) 

京男

おはようございます。
「二十四の瞳」だ。今年は、映画のオリジナルDVDを手に入れました。とても悲しい反戦映画でした。リメイクは結構あるけどオリジナルがいいですよ。
寒霞渓は、昔行ったことがあります。
雪が降って大変だったな。
醤油ソフトいいな〜。
by 京男 (2008-12-22 06:05) 

ルッコラ

写真スクロールするたびに、
綺麗〜、美味しそ〜、綺麗〜、美味しそ〜、とルッコラ大興奮(笑)
完熟オリーブソフトって一体どんな味なのかしら!?
ちょっと、…いやかなり、興味津々だわ♡
by ルッコラ (2008-12-22 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。