SSブログ

紅葉をもとめて*信州秋旅・赤沢自然休養林 [旅行]

20081101sinsyu1.jpg

11月1日~2日、母と紅葉を求めて小旅行。
JTB旅物語の「赤沢トロッコと御岳ロープウェイ2日間」
バスツアーはちょっと不安だったのですが、夏に行きたいと思ってアクセスの困難さからあきらめた観光スポットが含まれているので、速攻で決定したのでした(笑)。

朝5時半に家を出発、難波7時10分集合。早っ((+_+))
途中2回のトイレ休憩をはさんで、お昼すぎに寝覚めの床に到着。片道5時間・・・;

20081101sinsyu2.jpg

昼食休憩だけでゆっくりする時間はなかったのですが、ぴーかんのお天気の下、紅葉におひさまの光がキラキラととてもきれいです。

20081101sinsyu5.jpg

そのあと赤沢自然休養林へ。
樹齢300年を超える木曽ひのきの天然林で構成されています。
昔、木材の運搬に活躍した森林鉄道が、観光客を乗せ園内片道1.1kmを走っています。

20081101sinsyu3.jpg

とっても小さなトロッコ列車。
ゆっくりとしたスピードのはずなのですが、なかなかどうして、疾走感があります(^-^)

20081101sinsyu4.jpg

びゅーんvv
(ピ・・ピントが全然あわない・・・;;)

20081101sinsyu6.jpg

ここでは、紅葉はすぎて茶色い落葉に。
森林鉄道の終点からは、折り返しのトロッコ列車を見送り、ひんやりした落葉林の遊歩道を散策しながらバスまでもどります。

20081101sinsyu7.jpg

ゆっくりゆっくりと歩くと、森林浴(森林セラピー)となっていいそうです。

20081101sinsyu9.jpg

が、バスの集合時間が気になって、ゆっくりできないのがバスツアーの残念なところ。
遊歩道を歩いていても、前を歩く人はあっという間に姿が見えなくなってしまうし;
しかも、今回の約40名のツアー客はみんな集合時間の5分前にはバスに座っているという優等生ぶり(苦笑)
もっとぎりぎりまで美しい風景を楽しんでいたかったよう~(´・ω・`)

20081101sinsyu10.jpg

早めにお宿につきました。
夕日に照らされた紅葉がとってもきれいで、感動vv

20081101sinsyu11.jpg

これで、お食事がもう少しよかったら・・・いうことなかったんだけどね(苦笑)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
秋を楽しめましたね。
私はバスツアーは苦手かも。
というか観光はしたことないかも。
by 京男 (2008-11-10 05:53) 

アキラ

ひのきは針葉樹ですから紅葉しないと思いますが、廻りに広葉樹が多いのでしょうね^^
いいお天気に恵まれてよかったですね~♪
みんな集合時間の5分前には、バスに座っているという事を知っているのは、魔女子さん母子もやはり優等生ってこと?^^;

by アキラ (2008-11-10 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋本番信州秋旅*開田高原絶景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。