SSブログ

秋桜とムーンライトライブ [おでかけ]

季節の移り変わりが早くてあせります。
朝晩の涼しさと日中の暑さとの温度差に、体がうまくついていかない感じ。

スーパーに買い物に行ったら、すでに年賀状やクリスマスケーキの予約受付がはじまっていました。
やめてー。まだ10月なのにクリスマスソングを流すのはやめてー・・・;;

20081004monjuin1.jpg

いそがいし月始めではありますが、4日は朝から映画へ。
「三本木農業高校馬術部」は、演技ではないお馬さんの表情が見られるよい映画でした。

この秋はおもしろそうな映画がいっぱいありますね。あれもこれも見たいー。

20081013monjuin2.jpg

そのあと、秋桜のさく安倍文殊院へ。

安倍文殊院の秋桜は種類がとても豊富。
その分、種類によって見ごろがずれるので、見ごろの花と咲き終わりの花が混ざっていて、全体に満開!という感じがないので、おしい感じがします。
でも、背の高いコスモスが青空に向って伸びている様子はとても気持ちがいいです。

20081004moonlight2.jpg

すこし用事をこなしてから、夜は「ムーンライト IN 藤原京 2008」へ。

「光で綴る古都・藤原京」をテーマにしたイベントで、藤原京の広い公園に約1万個のキャンドルイルミネーションがともされます。とっても幻想的です。

20081004moonlight3.jpg

地元の特産品を売る屋台が並んでいて、お年寄りから子供までが集って、楽しい雰囲気。
ステージでは大津皇子の一生をテーマにした迫力ある和歌劇の公演、そして畝傍山・耳成山・香久山の大和三山がライトアップされます。
山がライトアップされるなんて、なんとも不思議・・・(^-^;

20081004moonlight1.jpg

そして、メインはS.E.N.Sの無料!ライブでしたーvvv
小さい市のイベントにしては、太っ腹ーーー(笑)

S.E.N.Sは昔、NHKで「海のシルクロード」をやっていたとき、大好きだったですよー。
生の演奏を聴けるなんて感激です。
おぼろ月の夜空の下、S.E.N.Sの透明感のある楽曲は、古都藤原京の雰囲気にとても合うと思いました。

深浦昭彦さんが、来年も予定はあいていますって言っていましたよ(笑)
また、奈良の地へきてくれるといいな(^-^*)
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
阿倍文殊院だ。一度行かなくちゃと思っていけてない。
コスモスがきれいなのね。
S.E.N.Sの無料コンサートいいじゃないですか。
来年もあるといいですね。
by 京男 (2008-10-14 04:34) 

アキラ

映画って、行かなきゃ行かないで済ませちゃうのに、行き出すと癖になりません?なんだか次ぎもその次ぎも見たくなったりして・・・
素敵なところが近くてウラヤマシー!

by アキラ (2008-10-14 11:23) 

すー

おはようございます。
「ムーンライト IN 藤原京 2008」がいいですね。

ホント、昼と夜の温度差が大きいので大変ですね。

by すー (2008-10-15 05:08) 

Ranger

僕も年賀状の予約しましたよー^^;早いですよねー一年って

「ムーンライト IN 藤原京 2008」、いいですねー
僕も行って見たいなぁー
by Ranger (2008-10-16 10:59) 

天鳥船

安倍文殊院行きたいな~

年賀状…すみません^^;
by 天鳥船 (2008-10-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。