SSブログ

彼岸花わさわさ*葛城古道 [おでかけ・奈良]

20080923katuragi1.jpg

9月23日葛城古道ハイキング。
風の森バス停からスタート。
金剛・葛城連山の山すそを北上し、葛城一言主神社、九品寺へと向かうコース。

20080923katuragi2.jpg

途中、電車やバスの車窓からもあちこちに、彼岸花の赤い帯が見られました。
これだけいっぱいの彼岸花が咲いている様子を見るのははじめてで、感激です(^-^)
まさに彼岸花日和♪(笑)

20080923katuragi5.jpg

当初は21日の予定でしたが、天候不良のため延期。
おかげで青空でのハイキングになりました。
暑いけど気持ちいいい~vv

20080923katuragi4.jpg

お米もたわわに実っていてそろそろ収穫のシーズン。
こういう風景を見るとなんだかホッとします。
お百姓さんありがとーー!(^0^)
汚染米やら食の安全やら、問題いっぱいあるけど、日本のお米を大事にたくさん育ててほしいですよね。

20080923katuragi6.jpg

途中立ち寄った高鴨神社。
こじんまりした神社ですが、上賀茂神社・下賀茂神社の総本山なのだとか。
池には青空がうつって、とてもきれいです。

20080923katuragi3.jpg

お天気がいいので、花びらがキラキラと光って、写真を撮っていても楽しいです(^-^*)v

20080923katuragi7.jpg

でも、彼岸花が群生してみごたえのある場所には、必ずカメラを持った人がいます(^-^;
葛城古道で一番人気の一言主神社付近では、あまりのカメラマンの多さに、テンション↓↓してしまいました(苦笑)
ここは銀杏もきれいなんですよね。ぜひまたゆっくり来たいですv

20080923katuragi9.jpg

こちらも人気のスポットらしい、九品寺(くほんじ)横の群生。
大和三山が遠くに見えるビュースポットです。
ここの彼岸花は、赤い帯というより、真っ赤な海のようですね。圧倒されます。

20080923katuragi8.jpg

あぜ道をのんびり歩きながら、六地蔵石仏、そして近鉄御所駅へ。
のどかな田園風景を楽しみながら、電車代+お茶代(+ししとう100円)だけの安上がりなハイキングでした(笑)

歩いた歩数は約26000歩(14km)。
アップダウンはなくて歩きやすいけれど、結構距離があって後半かなり疲れちゃいました・・・。もっと体力つけなくちゃ。




九品寺・一言主神社



タグ:葛城古道
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

京男

おはようございます。
すごい!真っ赤ですね。これだけ群生していると写真撮りたくなるだろうな。すばらしい。
by 京男 (2008-09-29 05:13) 

アキラ

九品寺、六地蔵・・・鎌倉にも々名前のお寺やお地蔵様があります。
でも、これだけ見事な彼岸花の群生はありません。
凄い!壮観です。

by アキラ (2008-09-29 10:44) 

ルッコラ

ヒガンバナに稲穂…。
う〜ん、秋ですね〜*^^*
季節が感じられる、こういう風景ってホッとします^^
今はわざわざ出掛けなくちゃ見られないので…^^;
しかし、この群生、見事ですね〜^^♪
by ルッコラ (2008-10-01 07:34) 

天鳥船

やっぱり奈良はいいですね♪
群生もすごいなぁ~。こんなところに立ったら風が気持ち良さそう~^^
26000歩…最近そんなに一日で歩いたことは無いかなぁ~・・・。
by 天鳥船 (2008-10-01 19:39) 

Jetstream31

これだけ群生しているのは初めて見ましたw
by Jetstream31 (2008-10-02 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。