SSブログ

喜光寺 朝詣 [おでかけ・奈良]

20080719kikoji2.jpg

もう3週間も前の話になってしまいますが(日が経つのは早いですね~;;)、7月19日(土)早朝から喜光寺へ蓮を見に行ってきました。

そうそう
この日は暑かったんだよね~;

20080719kikoji3.jpg

ぬけるような青空の下、蓮の花びらが日にすけてとっても繊細に見えます。

20080719kikoji5.jpg

蓮の花は涼しげですが、写真を撮る方は汗だらだらです・・・;

20080719kikoji4.jpg

境内の仏足石には、参拝者が蓮の花びらをつぎつぎと供えていかれていました。
仏足石に青空がうつってとてもきれいでしたv

20080719kikoji1.jpg

蓮の花を見ると、白桃が食べたくなります・・・私だけ??(笑)

20080719kikoji7.jpg

この日は朝から暁天講座(法話)があり、法話の終わったあとに参拝者に茶粥がふるまわれました。
涼しい道場でふるまわれるとろとろ熱々の茶粥、そして贅沢に盛られた漬物!!

20080719kikoji6.jpg

この水ナスの浅漬けが絶品!!
すっごくおいしかったです~(^-^)
朝食ぬいていけばよかったな(笑)



喜光寺



nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

京男

こんにちは。
蓮の花が涼しげですね。
法話の後の茶がゆ・・・いいな。
清水寺はパンと牛乳だった。茶がゆがいいな。
by 京男 (2008-08-10 15:34) 

ささ

青い空白い雲をバックに、
濃いピンクの花弁が鮮やかで、目を惹きますねv
茶粥が振舞われるなんて、趣もあって良いですねv
by ささ (2008-08-12 20:54) 

Ranger

蓮の花、凄く綺麗に撮れてますねー^^

茶粥、おいしそー
by Ranger (2008-08-13 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。