SSブログ

世界遺産 吉野山を歩く [おでかけ・奈良]

2月2日(土) 友人と吉野山をハイキング。
冬の吉野は花もなくとっても地味…(^-^;

2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された吉野山。
おもむきのある古い寺社が点在していますが、人影はほとんど見かけません。

さざんかの花びらの赤だけがやけに鮮やか…。

杉林では、吉野スギが花粉をたたえて飛散の瞬間を待っています;;

道がよくわからず、正規のハイキングルートとはちがう道に入ってしまったのか、なかなか目的地につきません;

ぬをっ!!
この足跡は…?!?

シカにしては幅広いし。
イノシシ・・・・・・??(ドキドキ…(^-^;

中千本~上千本。
今は枯れ木の山ですが、春になれば一面がピンクにおおわれます。
きれいでしょうね~~v

世界遺産のひとつ、吉野水分(みまくり)神社。
田畑に水を分配する神様(農耕の神様)が奉られているとか。
先週の雪が残っていて、静粛な雰囲気。

シンプルな手水舎。いいな~これv なんかかわいいvv

蔵王堂近くまで帰ってくると、ようやく観光客がちらほら。

趣のあるお店や旅館の並ぶ通りもありますが、冬季休業のところも多く、残念。

夕方からは金峯山寺(蔵王堂)で節分会、鬼火の祭典を見ます。
ちらほらと待望の雪も降ってきました・・・v(^-^)


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
春待ちの吉野ですね。今年は春が早く来そう。
鬼火の祭典楽しみ。
by 京男 (2008-02-08 07:46) 

すー

おはようございます。

冬の吉野は行ったことありません。
実は、桜のシーズンも敬遠して行っていないのですが^^;

今年の春は平日にでも休みをとって桜見物をしたいですね。
鬼火の祭典の様子が楽しみです。
by すー (2008-02-08 08:01) 

ルッコラ

ほっと、心が温かくなる風景が
あちこちにありますね^^
春の桜も素敵でしょうね。
でも、静かな冬の景色もなかなかです*^^*
寒い時にはうどん、暖まっていいですよね〜^^♪
トッピングが結構たくさん乗っかってて嬉しいかも!
by ルッコラ (2008-02-08 11:10) 

天鳥船

一枚目、冬!って感じがしますね。大好きです^^
吉野、桜の季節に行って見たいな…。
by 天鳥船 (2008-02-08 23:47) 

molihua

うわ~
なんか素敵♡
おうどん食べたくなっちゃうね~
by molihua (2008-02-09 00:08) 

nico

いのししっぽいねぇ。
華麗なる一族思い出して、思わず笑っちゃいそうに… ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
by nico (2008-02-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。