SSブログ

京都初歩き3*平野神社~金閣寺 [おでかけ]

北野天満宮を出て金閣寺へ向かう途中の、平野神社になにかピンクのものが見えます。

さくら~~~!!!

「十月桜(冬桜)」の札がかかっていました。
小ぶりの花で、花弁はひらひらしていて、とってもかわいい!!

十月桜は全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、 残りの3分の2は春に咲く。
1年に2回楽しめるらしいです。
平野神社には50種類もの桜があるそうで、夜桜も有名な場所です。
4月にはまた見に行きたいなぁ~vv

北野天満宮とはうってかわって境内にはほとんど人もおらず、老夫婦がしっとりと参拝されていたのが印象的でした。

金閣寺へ着くと、そこはまた観光客でいっぱい(^-^;
境内の苔が金色に輝いてきれいでした。

青空をバックに光を放つ金閣。
趣味がいいかどうか?は別として(笑)、思わず「おお~~~っ」と声のでる光景です。


さて、日は少し傾いてきたけど、もう一足のばして金閣寺から竜安寺へつづくきぬかけの道沿いにあるお店「山猫軒」へ。
ツタの葉のからまった隠れ家のようなお店。

焼きたてのワッフルがふんわりもっちりで、おいしかったーv
トッピングのクリームとチョコがちょっと食べにくい(落として服をよごさないように気をつけて…;)のと、ラズベリーがまだ凍ったままなのはちょっと残念だったけど。

クリームたっぷりでカロリーは高そうに見えるけど、それほども甘すぎもせず、たくさん歩いた自分にごほうび?(笑)
この日の歩いた歩数は19177歩(約11km)でしたv

山猫軒


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

京男

おはようござます。
金閣寺って意外だけど、いったことが一回ぐらいしかないな。
京都市内の反対側だしね。
それとなんとなく恥ずかしいもの。
清水寺も最初ちょっと恥ずかしい感じがしたな。
京都人はそういう感じなんです。
by 京男 (2008-01-15 07:40) 

魔女子

**京男さん**
あー…恥ずかしいっていうの、なんとなくわかるような気がします(^-^;
近所であるほど意外と行かないですよね。
by 魔女子 (2008-01-20 00:52) 

魔女子

**takagakiさん、にこちゃんさん、ルッコラさん、キャニーズホラー商会さん**
niceありがとうございます(^-^*)
by 魔女子 (2008-01-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。