SSブログ

秋晴れ 縁日 天空散歩*滝谷不動~千早赤阪 [おでかけ]

10月28日(日)、友人とハイキング。
秋晴れ。というより、初夏を思わせるような暑さ。
半そでのTシャツでもよかったかも。

今回は「近鉄てくてくまっぷ(大阪-9) 河内ふるさとのみち 滝谷不動・楠公生誕地コース」
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-osaka09.html
約12kmを歩きます。

第一の目的地、滝谷不動明王寺。日本三大不動のひとつとか。
本尊は古くから眼病平癒に霊験あらたかで知られる。一言だけなら願いを聞いてくれる「一願成就の不動さん」としても有名。

ちょうど28日の「縁日の日」でした。
近鉄長野線滝谷不動駅を降りてから、お寺までの約1km、ずらーっと露店の並ぶ参道を人にもまれながら歩きます。お参りの人は平均年齢高し!(笑)

露店は日用雑貨、はきもの、陶器など、ありとあらゆるものがそろいそうな感じで、見ているだけで楽しい。
明太子、赤飯、お好み焼きの露店には行列ができていました。地元の人たちは毎月縁日がたつのを楽しみにしているんでしょうね。
お好み焼き、100円!!安~~~い!
卵は?肉は入っているのか??気になります(^▽^;)

まだまだ先が長いので、後ろ髪をひかれながらも縁日はスルー。
ここの縁日はまたゆっくり来たいかも。きっといっぱい買っちゃうだろうなー(^-^)

参道のわき道を入ると、そこはのどかな田園風景。
ドッドッドッ・・・と遠くに響く音。足踏み脱穀していました。はじめて見たーv

の~んびりと歩いてみかん園へ。

みかん狩りは最盛期。
園内食べ放題で800円。みかん5個のおみやげつき。

お弁当も食べて、みかん園から少し歩くと龍泉寺。
ちょっと(かなり?)ひなびた感じのお寺。

でも、庭園もあり、なかなか味のあるお寺でしたよv
紅葉するときれいだろうな~。

しばらく単調な道が続いて疲れてくる・・・(^-^; ゴールは遠いっ;;
千早赤阪村に入り、のぼりの車道を歩くと、遠くにPLの塔が見えてきました。

どう?どうです?18倍ズームの威力!!!
PLの塔の不思議なフォルムまでくっきりです。

尾根道に入り、後半の見所、千早赤阪の棚田。

見晴らしのよい棚田の間を歩きます。
まさに天空散歩。気持ちよいです~vv

写真に撮るなら黄金に実る稲穂の波とか、田植えの時期がいいかもですが、刈田や棚田のゆるやかなカーブにそって並ぶ稲架(はざ)もまた風情があってよい感じだなーと思いました。

でも西日が結構強くて、あまりいい写真が撮れなかったですー。残念・・・;

休耕田もいくつかあるようで、アキノキリンソウなどの雑草がはびこっているところもありました。
棚田を復興させるためのご苦労もあるよう。
田んぼのある風景を見るとホッとしますよね。この風景をいつまでも守ってほしいなーと思います。

森屋バス停からバスで近鉄富田林駅へ。
前半の6km付近はかなりしんどかったけど、棚田の合間を歩く4~5kmは実に気持ちのよいハイキングが楽しめました。
歩いた歩数は約24000歩。盛りだくさんなコースでした。よく歩きました~(^-^)v


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

すー

おはようございます。

12Kmですか、なりfの距離ですね。
PLの塔というのを始めてみました。奇妙な・・・失礼

でも、さわやかな山村の景色のところを歩かれたのですね。気持ちよかったでしょう!
by すー (2007-11-08 05:16) 

京男

おはようございます。
ミカン狩りがいいな〜。食べ放題か。ミカンの袋を食べなければ20個は食べるだろうな。元とれるかな。(笑)
田園風景がいいですね。紅葉はもう少し先かな。
by 京男 (2007-11-08 06:04) 

nyan

お好み焼き、100円すごいなぁ。3つくらい食べちゃいそうw
by nyan (2007-11-08 13:26) 

nicolas

刈り取り後の、株のうねり綺麗~~
林檎狩りは結構してるけど、みかん狩りは未経験なのです。
食べ放題って言ってもそんなに食えないっす。(笑)
お土産付きは良心的ですね。
脱穀機、使ってる場面見たかったかも!
by nicolas (2007-11-08 13:59) 

michan

のんびり旅いいな~~。
by michan (2007-11-08 17:14) 

RangerMaeda

わぁー^^この辺りはいいところやもんねぇ^^

縁日も楽しそう
千早赤阪の棚田も、すごくキレイに撮れてるね
by RangerMaeda (2007-11-08 21:33) 

molihua

PLの塔って何??と思ったら。
あのPL学園のPLなんですねー
ほー。
by molihua (2007-11-08 23:57) 

nico

みかんが山ほど、うちにあります。
元だんなの家は毎年、律儀に有難いコトです。
一日3~4個/人くらい食べてお正月まで持つくらい。
by nico (2007-11-09 01:12) 

Jetstream31

棚田、だいぶ下まで降りられましたね(^^)
PLの塔、何度見ても違和感だらけです(笑)
by Jetstream31 (2007-11-09 02:34) 

たろちぅ

段々畑?水田?あ、棚田?
とても滑らかな曲線で見てると和むね^ー^
by たろちぅ (2007-11-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。