SSブログ

かぼちゃのパウンドケーキ [手作りスイーツ]

10月もいそがしかったけど、やっとひと段落です。
昨日買い物にいったら、ハロウィングッズはもう片付けられていて、店内にはクリスマスソングが…(汗)
ええー;;まだ全然ハロウィン満喫していないのにー;;;

昨日は久しぶりにケーキ作り。
作ってみたいレシピはたくさんあるのだけど、失敗したらイヤなのでリハビリがてらシンプルにパウンドケーキ。
今まで、小麦粉を混ぜたあとは「さっくり混ぜ」ていたのを、小嶋ルミさんの本を見て「ツヤがでるまでしっかり混ぜる」ようになってから、単なるパウンドケーキも結構おいしくできるようになったような気がします(^-^)

今回は、かぼちゃのペースト(かぼちゃ120g、砂糖20g、バター20g)を混ぜて、ちょっとだけハロウィンを意識してみたり♪

かぼちゃのパウンドケーキは↓こちらのコミックスに載っていたもの。
作者さんがかぼちゃ好きなのか、やたらとかぼちゃのお菓子がでてきてめちゃくちゃおいしそうなんですよ~(笑)

フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)

フラワー・オブ・ライフ (2) (Wings comics)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: コミック


ちなみに、かぼちゃは家の庭に自生(笑)したもの。
意外にも甘くてほくほくしていて、おいしい!
ただし、かぼちゃが庭中に広がって、今年はきゅうりが全然できなかったんですけどね・・・;

    

うらなみさん家で「仮装アイコン DE ハロウィン強化週間。 」っていうのをやっていますよー♪
http://blog.so-net.ne.jp/uranami/Halloween;jsessionid=1F1DDCF1F1E475FFDA9D6448A739A02D

便乗して(3日間だけだけど)ハロウィンバージョンのアイコンに変更です~(^▽^)

    

めちゃくちゃ久しぶりに絵描いたよ~v
肩こったーー(苦笑)


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

京男

おはようございます。
ハロウィンからクリスマスなの?
テレビでは年賀状を出そうといっていますね。
びっくりしてしまいます。
こういうのが時間がせわしなく過ぎていく原因なのかも。
もっとのんびりすればいいのに。
シンプルなパウンドケーキいいですね。いただきます。
by 京男 (2007-10-29 05:58) 

すー

おはおゆございます。
早すぎますね、もうクリスマスですか?
まだ、紅葉もしていないのに?

パウンドケーキがおいしそう。
by すー (2007-10-29 08:12) 

ささ

アイコンが変更されている~ と思ったら、
ハロウィン限定だったのですね。
見逃さなくて良かったですv
パウンドケーキがとても美味しそうですね。
かぼちゃって、おかずにもお菓子にもなる優れものですよね~
by ささ (2007-10-29 09:13) 

nicolas

あーまさにそうなんですよね~
粉が粘るほど混ぜてはダメだし、かといって中途半端だと・・・
見極めって、経験でしか得られないものありますよね。
かぼちゃのチラ見が美味しそう!
by nicolas (2007-10-29 13:37) 

ルッコラ

わっ♪ ハロウィンアイコン♪
さすが魔女子さんっ。ラブリーですっ≧▽≦b
ルッコラもアイコンだけ変えてみました*^^*
フラワーオブライフ、実はルッコラもコミックス持ってたりします…(笑)
そういえば、載ってたような…^^;
(この時点で、ルッコラは食べる側の人のようデス…笑)
カボチャ、お庭に自生してたとは…!
とっても良い実ですねっ!!!
by ルッコラ (2007-10-29 14:21) 

うらなみっこ

かわえぇアイコン参加、ありがとです〜^^
やぱしハロウィンには魔女がいないとですな♡
by うらなみっこ (2007-10-29 19:19) 

イコ助

ク、クリスマス!
は、早い!
という私のブログでもそろそろ恒例の年賀状企画を出そうと思っているのですけどw

アイコンかわいい♪
by イコ助 (2007-10-29 20:42) 

ショコラ

じ、自生?!なんだか衝撃です・・・・ハ、ハッピーハロウィン・・・
by ショコラ (2007-10-29 22:27) 

アキラ

もう・・・クリスマスソング?
いくらなんでも、少し気が早いのでは?
クリスマスソングが街に流れ出すと、急に落ち着かなくなって、仕事やってもらう方も、やる方も気ぜわしくなりますね。
by アキラ (2007-10-30 17:43) 

molihua

最近、甘いもの作ってないなー。
誕生日には自分でケーキ作ろうかな。(笑)
by molihua (2007-10-31 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。