SSブログ

リモンチェロとマンゴーアイス [手作りスイーツ]

それにしても…暑いですね~;
昨日は外に出ることもできず、クーラーを入れた部屋で(それでも全然涼しくない;)夕方までずーっとお昼寝していましたよ(^。^;

以前より気になっていた「リモンチェロ」というお酒を作ってみました♪
イタリアで食後に飲む、レモンの皮のリキュールです。

こちらのレシピを参考にしましたv
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20040524A/

【リモンチェロ】
・レモン(皮を使用)    4~5個
・95度のアルコール   500ml
・砂糖            350g

無農薬レモンが近所のスーパーには売ってなくて、あちこち探し回りました~。


【作り方】
1. レモンの皮の黄色の部分のみを剥く。ピーラーで剥くと楽チンでした♪(白い部分が入ると苦くなるので注意)
2. 1を500mlのアルコールに加える。
3. 2~7日間寝かせる。
4. 水500mlに砂糖を加えて火にかける。沸騰させて砂糖を全部溶かす。
5. 4が冷めたら、3に加え、不純物やレモンの皮を取り除いて・・出来上がり。

残った実の方は、普通のレモン酒に。
【レモン酒】
・レモン(実)   5~6個(1個は皮ごと)
・氷砂糖    300g
・焼酎(アルコール度数25~35) 1.8ℓ

こちらは2週間目ぐらいからが飲み頃♪

レモンの皮からジュワ~とエキスが抽出されていきます。おもしろい・・・v

1週間寝かせて十分抽出したあと、砂糖水とあわせてできあがり♪
きれいなレモン色のお酒ができましたv
レモンの皮だけなのに、いい風味がします。

これで35%ぐらいのアルコール濃度になるのだそうです。
冷凍庫でキンキンに冷やして少しだけ飲むのがイタリア式だとか。
アルコール度が高いので、冷凍庫でも凍結せず、トロ~リとなっています(^ー^)
クイ~っと飲むと、クラクラ~っとして、スコーンと寝られますよ!(笑)

【マンゴー・クリームチーズアイス】
冷蔵庫に残っていたマンゴーと生クリームを使って、マンゴーのアイス♪
こちらのレシピを参考に、少しアレンジさせていただきましたv http://cookpad.com/mykitchen/recipe/393176/

・マンゴー   150~200g
・クリームチーズ 100g
・生クリーム   100g
・ヨーグルト   100g
・砂糖       40g

すべての材料をミキサーにかけて、冷凍庫で冷やし固めて完成です♪
クリームチーズの風味がつよくて濃厚な味です。

ミキサーの底に残った材料を、牛乳と氷を加えてスムージーにしてみたら、これがまたおいしかったー♪
食欲のない朝ごはんがわりによさそうですよ。

・・・って、これだけ暑いのに全然体重は落ちませんけどね~(^▽^; 


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
綺麗、美味しそう~♪ 
レモンは夏にピッタリですね!
マンゴー・クリームチーズアイスが、物凄く気になります。
無農薬レモン、なかなか無いですからね・・・見つけたら作ってみたいです~♪
by かえる妻 (2007-08-20 01:08) 

京男

おはようございます。
美味しそう〜。
>クイ~っと飲むと、クラクラ~っとして、スコーンと寝られますよ!なんかすごい。クーラーなしだと危なそう。熱中症。
>冷蔵庫に残っていたマンゴーと生クリーム
なんかリッチな冷蔵庫だ。
by 京男 (2007-08-20 07:58) 

すー

おはようございます。

レモンが香りが伝わってきそうです。
問題は甘さかな?。でもキンキンに冷えていたら甘さを感じないかな?
by すー (2007-08-20 08:03) 

nicolas

実は、春先にこれつくってから夏はチョコチョコこれです♡
そのまんまでもいいし(ちょっとカーって来るけどね)
割ってもおいしいし、万能ですよね!
マンゴーとクリームチーズ!!!濃そう~~~ でも、美味しそうー
by nicolas (2007-08-20 17:03) 

月夜

とってもおいしそう~♪レモンのお酒。
マンゴー・クリームチーズアイス、食感はどんな感じなのでしょう♪
ああ美味しそうっ!
by 月夜 (2007-08-21 01:25) 

アキラ

クーラー入れても、ちっとも涼しくなんかない暑さに閉口されていらっしゃるご様子。
暑いですね~って言ってみても、ナンの慰めにもなりませんね。
35°のお酒まで作っちゃう。凄い!
by アキラ (2007-08-21 15:18) 

ルッコラ

どれもこれも美味しそう!!
見るからに夏には持ってこいのものばかり♪
今、胃が弱くなってるみたいなので(歳のせいかも…^^;?)
強いアルコールは控えているんだけど、これは美味しそう!
うんうん、寝る前とかいいな〜*^^*
そういえば、つい先日、久々にビール飲んだら、
コップ一杯で、も〜フワフワ気分になっちゃった。
弱くなったな〜^^;
by ルッコラ (2007-08-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。