SSブログ

おふさ観音 風鈴まつり [おでかけ・奈良]

奈良の南部、橿原市にある「おふさ観音(観音寺)では毎年7/1~8/31の間「風鈴まつり」をやっています。
http://homepage3.nifty.com/ofusa/
晴れた青空の日に風鈴の写真を撮りたくて、ずっといい日を待っていました。
今日は絶好の撮影日和♪ …多分。

……それにしても、暑い…( ̄^ ̄;)

山門をはいると境内には2500個もの風鈴が竹竿につるされ飾られています。

風鈴を飾るのは、鐘の音が魔を払い、厄を払うという仏教の思想から生まれたものだそうです。
風鈴には願い事のかかれた短冊がつるされていました。

これこれv
この風景が見たかったんです♪

ガラス製の「江戸風鈴」や「奈良風鈴」、南部鉄で作られた「南部風鈴」、トトロやバーバパパなどのキャラクターもの、など種類はさまざまで

全国の風鈴を一同に見ることができます。

暑い暑い;
ちょっと休憩~~。

境内の奥にある、茶房「おふさ」で庭園を眺めながら一休み。
宇治金時ミルク 700円(高いな…;)
昔ながらのこだわりのカキ氷。シャラシャラと口の中でほどけるように溶けます。

再び境内へ。

ときおり、ふわ~っと風がふいて、たくさんの風鈴が風に舞い、一斉にチリンチリン~♪となります。
一瞬だけ涼しいような気がします(笑)

でもやっぱり暑くて

暑くて

目が回ってきました(苦笑)
これだけ暑いと、息をしにくい感じ。
きのうの野外ライブではすごく気をつけていたのに、今日は近場だし、短い時間だからと油断しました;;

こんな日は、家でクーラーつけておとなしく昼寝しているに限りますね( ̄▽ ̄;)
みなさんもどうぞ熱中症には気をつけて。

おふさ観音


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
風鈴の音が聞えてきそうな写真ですね。
暑かったでしょうね。氷が高いけど美味しそう。
一瞬涼しくなりますね。でもすぐに汗がどっとでてくるけど。
by 京男 (2007-08-13 07:37) 

すー

おはようございます。

さわやかな、風鈴の音色が聞こえてきそうですね。
でも、これだけあるとうるさいかな?
by すー (2007-08-13 08:39) 

nicolas

わ、ひとつひとつゆっくり見たいですねぇ。
でも、空晴れてて暑そう!
そのかき氷の場所が暗めなのがまたいいですねー
涼しそう~
by nicolas (2007-08-13 11:05) 

月夜

風鈴がとても綺麗で、
そして青い空にはえていいですね~♪
by 月夜 (2007-08-15 00:32) 

Jetstream31

おふさ観音、看板だけはずっと気になってましたw
by Jetstream31 (2007-08-16 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。