SSブログ

なら燈花会3〔撮影メモ〕 [撮影メモ]

今日も暑かったですね~(´0`)
一歩外へ出ると、体がズシーンと重くなる感じ。思うように体が動きません;;
一瞬、黒い雲が広がっていましたが、雨も降らないままどこかへ・・・。
少しは雨降ってほしいものです。

なら燈花会は今日が最終日。
たくさんの人でにぎわったことと思います。

夜景の写真は、「絞り優先オート」で撮るのがいいとイチデジの入門書にかいてありました。
先週はちゃんと勉強せずにいったので、てきとーに手探りで設定を変えて撮ってしまいました;
偶然にでも、気に入った写真が一枚でも撮れれば、それはそれでうれしいんですけどね(^。^;
次は、セオリー通りに撮ってみよう~。

(以下は先週の写真の覚書~)




               
オート ストロボオフ 0.7s F3.5 ISO800 / 夜景人物モード 0.7s F4.0

               
Tv優先 1/4 F4.0          /        Tv優先 1/10 F3.5



  
オート ストロボオフ 1/4 F3.5 /      Tv優先 1/4 F4.0 

  
Tv優先 1/6 F4.0           /    Tv優先 1/8 F4.0 

  
夜景人物モード 0.5s F4.0     /     Tv優先 1/4 F4.0




デジタル一眼レフ・30日でマスターできる―1日1テーマで確実にレベルアップ! (Gakken Camera Mook)

〔街の夜景の撮り方のチェックポイント〕
・絞り優先オート 絞りはF8程度
・露出補正は±0~+1
・ISO感度は400
・ホワイトバランスは太陽光モード
・三脚は必ず使用すること

・・・そんなに一度にあれこれ覚えられないよ~~(´ー`;)


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

nicolas

すごいー さすが! お勉強家ですねー
私も絞り優先で夜は撮るときあるんですが、やっぱり三脚ないとダメですね。
動きの無いものなのにスピード優先のモードで撮って、
この前オモシロイもの撮れたりしたので、きっとイロイロいじってまともな
写真の本で勉強しないかも・・・だから上手にならないんですね、自分・・
by nicolas (2007-08-16 09:55) 

京男

こんばんは。
すごいな〜。今夜、送り火を撮っていましたが、夜景は難しい。
これだけ撮れたら合格ですよ。
nice!
by 京男 (2007-08-16 22:45) 

たろちぅ

これはすごい!
私デジカメって初期値で一年くらい使ってたの。
いろいろモード変えると面白いよね^ー^
by たろちぅ (2007-08-30 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。