SSブログ

古寺と古牧場 [おでかけ・奈良]

関西も梅雨入り。
先日行った般若寺も、そろそろアジサイが見頃だとローカルニュースで言っていました(^▽^)ノ


般若寺にはアジサイ以外にもお花がいろいろ。

お花と一緒に雑草ももりもり育っています(笑)

般若寺でお花を堪能したら、お向かいの牧場で一服。
町外れとはいえ、まだまだ普通の家が普通に立ち並ぶところ。
なぜこんなところに牧場が??って感じですが(笑)。
奈良で一番古い(明治17年創業)牧場だそうです。
人懐っこいポニーがお出迎え。

おおう~!
牛乳が濃厚でうまーい♪
牛乳に感動して、あとで買おうと思っていたチーズを買い忘れてしまいました(^_^;
また行かなくちゃ。

般若寺からさらにもう少し北へ歩くと、鹿せんべいやさんがあります。
鹿にあげるあの鹿せんべいです(^_^)v
鹿せんべいは糠が主材料だそうですが、人間用に食べやすく味付けしたらダイエットお菓子としていいんじゃないかなぁ~って思ったり(笑)
電話予約するとせんべい作りが見学できるそうですよ。

長らく奈良に住んでいますが、まだまだ知らないところがいっぱい。
少しずつ探検して行きたいと思います~(^ー^)v

植村牧場


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 13

京男

こんにちは。
梅雨に入ったら途端に晴れですね。毎年こんな感じね。
いまの時期のお花がいっぱい。今日あたりいいでしょうね。
花菖蒲とか紫陽花は多少雨が降っている方がいいかもしれませんが。
鹿せんべい屋さんがあるんだ。面白い。
鹿に襲われたりしないかな・・・・。
by 京男 (2007-06-16 18:26) 

nico

今年の梅雨入り宣言はまぁまぁ早かったナ。
アジサイはすっかり見ごろですよねぇ。
うちのはもう枯れちゃったし。 Σr(‘Д‘n)ハヤッ
by nico (2007-06-16 23:10) 

たろちぅ

梅雨入りした途端に、猛暑な感じですよねー。
一枚目の、頬杖ついてる石像、和みますね^ー^
鹿せんべいって公園の屋台(みたいな)とこでしか
売られていないと思ってたら立派なお店もあるんですね。
by たろちぅ (2007-06-17 04:38) 

すー

おはようございます。

梅雨に入ったら、梅雨の中休み?
気象庁もあわてたかな???

いいですね。のんびりできそうで!。そして牛乳がいい!
by すー (2007-06-17 05:21) 

hikohiko

そちらは、梅雨入りしたんですね~
こちらも結構暑い日が続いています
素敵なお花の写真がいっぱいですね(^-^)

魔女子さん、いつも優しくて素敵なコメントを
本当に有難うございました。
ミニのドーナツに挑戦して頂いたり、フラッペを記事に
して頂いたりと本当に感謝しています。
ミニの作り方で解らない事があったら
いつでもメール下さいね。
それでは、いつかまた
by hikohiko (2007-06-17 23:26) 

ささ

お花の写真が綺麗ですね。
それに白い雲青い空も良いですねぇ。
瓶牛乳が懐かしいですし~(笑)

それにしても、「鹿せんべい」屋さんってあるのですね。
それが吃驚★
by ささ (2007-06-18 01:00) 

アキラ

お近くにこんないいところがあるのかも知れませんが、お出かけになるところが凄い。
私なんか、すぐ近くにも面倒くさくて出かけません。
鹿煎餅やさんもなんだか格式高そう。
by アキラ (2007-06-18 09:50) 

nicolas

いい風景がイッパイで、和みます~

えー、鹿せんべい屋さんって、ちゃんとあるんですねー!
立派な構えに、歴史も感じられてびっくり。
牛乳瓶、そそられます♡ 牛乳はやっぱりビンですよねぇ♪
by nicolas (2007-06-19 16:28) 

Jetstream31

牧場があったとはw
by Jetstream31 (2007-06-20 00:58) 

ルッコラ

本当にお花がたくさんある所なんだね〜*^^*
あと、牧場とか、牛乳とか…^^
とても癒されますね〜♪
by ルッコラ (2007-06-20 13:08) 

イコ助

鹿せんべい屋さんの存在にびっくり…。
あじさいとかの季節ですね~♪
by イコ助 (2007-06-20 14:14) 

michan

一枚目のオジソウサマ、何を考えているのかな?
by michan (2007-06-29 23:08) 

魔女子

たくさんのnice&コメントありがとうございますv
鹿せんべい屋さんは、鹿せんべいを作って卸しているお店で、多分この1件が鹿せんべいのすべてを請け負っていると思います。「鹿せんべいとばし」(というイベントもあるのですが)用の鹿せんべいも作っているそうです(^_^)v
お寺の前に牧場!もびっくりですよね~。でも、お寺参拝のあとに牛乳で一服できるのがいいですv
by 魔女子 (2007-07-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。