SSブログ

小龍包を食べに行く。 [カフェめぐり]

日曜日の昼下がり。
前からちょっと気になっていた「小龍包が人気のお店」で遅めのランチを楽しんできました。
JR奈良駅の近くにある「臥龍坊(ウォーロンファン)」という台湾料理のお店。
http://www.geocities.jp/woulonfan_tw/index.html
カウンター席8席のみの小さいお店。店内は薄暗く、入るのにちょっと勇気がいりますが(笑)、中にいたマスターさんは朴訥とした感じの人のよさそうなおっちゃんでした(^_^)

小龍包と担仔麺を注文。
最初は「麻辣河粉」というのを頼んだんだけど、「それ かなり 辛いよ」って言われて却下されてしまいました。客にすすめられないメニューってどうよ?って思うんですけど(笑)。
担仔麺はえびとチャーシューがのっていてとってもおいしかったですv

小龍包は用意してあった分がちょうど切れたところだったみたいで、目の前で包んで、蒸しあげてくれます。

あらかじめ食べ方を予習。
ふむふむ( ..)φ

さて、お待ちかねの小龍包。
へえ~ちょっと酸味があるんだ。うまー(>w<)
ペロリと完食。

焼き餃子もなかなかいけますv ペロリ♪

マスターさんが1人で狭い店内をあっちいったりこっちいったり。とってもいそがしそう。
一生懸命やっているのが見ていてわかるので、少々待たされても、まあのんびり待ちましょう~な感じで。
そんな雰囲気ごと楽しめるお店でした(^_^)v

このあと、もう1件カフェめぐりするために、般若寺までてくてくと歩いてカロリー消費(笑)。

「かふぇたまき」。
細い路地にある、カフェ…というよりは定食屋さんみたいな。
コーヒー、お昼ごはん、晩ごはん、お酒などなんでもありな喫茶店(笑)。

お目当ては手作り焼きプリン。100円(!!)
シンプルで優しい味。とても丁寧に作られていて、なめらかなこのラインにはちょっと感動~。
100円で食べられるのはお得ですよー(^_^)v
話の好きそうな元気のよいおばちゃんが切り盛りしていました。常連になったら楽しそうなお店です。
今度はごはん食べにこよう~♪

臥龍坊(ウォーロンファン)


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

京男

おはようございます。
そろそろ梅雨入りですね。
今日の記事はたまりません。食べたいな。
台湾料理は結構好きなんです。身体に合う感じ。
プリンもいい。
最近、食べ物がちょっと高すぎますね。
余計な飾りもないのがいい。
by 京男 (2007-06-13 05:48) 

アキラ

私の「前身」は台湾か中国人ではないかと思います。
なんとなく料理を見ているだけで、『懐かしさ』を覚えるのです。
奈良のお店には行ったことのないのに・・・

写真を見ても、小龍包が美味しそうですね。
中から美味しい肉汁がジュワッと出てきそう・・・
匂いも感じます。
by アキラ (2007-06-13 10:55) 

nicolas

酸味ってどんな感じなのかなー気になりますー
プリン大きい??お皿が小さい?
いやー、食べたい♡
by nicolas (2007-06-13 16:06) 

魔女子

**京男さん**
台湾料理、思っていたよりあっさりで(辛いのは食べていませんが)体にあうなあ~と思いました(^_^)v
ちょっとおしゃれなカフェに行くと、パフェなん700円とか1000円しますものね。食べたいけど、高くってうう~んって迷ってしまいます;

**アキラさん**
そういうのってわかるような気がします・・・(^_^)v<『懐かしさ』
でも、台湾料理は日本人の好きな味だなーって今回思いましたよ♪
目の前で作ってくれたお料理をだしてくれるところがまたよかったですv

**nyanさん**
niceありがとうございます!

**にこちゃんさん**
想像していた味とちょっとちがって(普通の豚まんみたいな味?と思っていたので)お酢が入っているのか、少し意外な味でした。おいしかったよ~。
プリンは、付きだしをいれるような小さいお皿に入っています(^_^)v 直径8cmぐらい? シンプルで飾りッ気ないのがいいですねv

**こけもも:さん**
niceありがとうございます!
by 魔女子 (2007-06-16 07:39) 

たろちぅ

写真付きメニューって親切ですよね。
日本の酸っぱいもの苦手だけど、中華系の酸味は結構好きです。
手作り焼きプリン!しかも100円ー!
いいなあ。プリン大好物なんですよー。
by たろちぅ (2007-06-17 04:41) 

キャニーズホラー商会

niceありがとうございます。
おいしそうで、、、おなかすいてきました;;
by キャニーズホラー商会 (2007-06-17 15:55) 

ルッコラ

今、昼食を食べ終わったばかりだというのに、
この写真のメニューなら、まだまだ行けそうです(笑)
by ルッコラ (2007-06-20 13:10) 

michan

おなかが・・・・すきます^^:
by michan (2007-06-29 23:08) 

魔女子

**かのとさん、Jetstream31さん**
niceありがとうございます\(^o^)/

**たろちぅ さん**
プリン100円はお得ですよね~v
素朴でやさしい味のプリンでしたよ!

**キャニーズホラー商会さん**
おこしいただいてありがとうございました(^_^)v
いつもキャニーズホラー商会さんのブログ拝見させていただいています。イラストがいつも楽しみなんです。これからもどうぞよろしくお願いします。

**ルッコラさん**
一品の量が少ないのがいいな~と思いました。麺なんてスルッと入っちゃう(^0^;

**michanさん**
夜に見ると目の毒ですよね~(笑
by 魔女子 (2007-07-02 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。