SSブログ

それでもやっぱりケーキをつくる(笑)*抹茶のロールケーキ [手作りスイーツ]

【抹茶のロールケーキ】 (17cm×28cmのスポンジシート分)
卵      2個
砂糖     40g
薄力粉   35g
抹茶    小さじ1
無塩バター 20g

生クリーム 100ml
砂糖     大さじ1
栗の甘露煮 5粒

スポンジケーキは苦手で、今まで成功したことがなかったんだけど、今回はわりとふんわり軽い感じに焼きあがりました(^ー^)v
生クリームたっぷりすぎた(汗) 次はもっと減らそう~;
でも甘さ控えめ、あっさりでおいしかったですよv
1切れ200kcalぐらい。

 

なんか先週は辛かったわ~(×◇×)

ま、いろいろとね、重なったり。

仕事先に来た人に
「あんた、太りすぎちゃうの?」
って言われたですよ(TーT)

自分ではちゃんと自覚しているけど、他人に言われるとかなり堪えますよー(T◇T)

ていうか、
「え?なんでそんなこというの?」
って感じで。
普通、遠慮して言いませんよね;
冗談でそういうことを言えるほどの関係でもないし。
その人に対して、なにか嫌なことをしてしまったのかなぁ…と思ったり。

黙ってスルーしていたら、もう一度念押しみたいに言われたですよ(T◇T)

笑い飛ばせるほどの強さもないし。

それからは、お菓子を作りたいなぁと思っても、カロリーのことを考えるとやっぱりやめておかなくちゃ~と思ったり。
お菓子食べちゃダメ!って思ったら、なんだかどんどん悲しくなってきます。
カロリー控えめのお菓子の本もあるけど、イマイチおいしくないというか、作っていても楽しくないんですよね;

それで、なにもかもやる気をなくして、1週間どよ~んとしていました。

でも、やっぱりお菓子は作りたい。
おいしいケーキ自分で作ってみたいし、人にも食べてもらいたい。
そこはやっぱりはずしたくないなぁ・・。
今までダラダラしていたのは自分が悪いので、これからはマメに体を動かすようにしよう~。
と反省しつつ、おいしいものを食べながら、うまくダイエットできる方法を模索中です。

とりあえず腹筋はじめました(笑)


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
きゃ~!! 
美味しそう♪ お抹茶の色って、かえる色~♪(おいおいw)
う~ん・・先日、実家へ遊びに行ったら・・私も父親に・・・
なんだか、丸くなったな! うん! 丸い、丸い!!と・・・
そんな何度も念押ししなくても!! o(*≧д≦)o″
夫は何も云わないのに、父親に言われて逆切れですよ!w
云う方は深く何か思う訳も無いけど、云われる方は、深く落ち込むんだぞ!!
でも、私も我慢はストレスなので、好きなモノ食べて、その分動く!
万歩計つけて、歩け歩け!!の、作戦ですよ!w
負けませんよ! 見ていろ、父よ!! ですよ!w 
by かえる妻 (2007-02-12 15:42) 

michan

こんばんは☆魔女子さんのケーキ見て、昨日私もチーズケーキ作りましたよ。でも、私はチーズが苦手でほとんど食べないのですが、家族がおいしいといってくれました。^0^抹茶ケーキおいしいですよね。
今度真似させてくださいね^^

それは落ち込むひと言ですね。
私も、太めです。
だから万年ダイエットですが、食べることもすき。
食べるときは食べて他のときで頑張るでいいのだと思いますよ。
魔女子さん、気にしないで^^ね!
by michan (2007-02-12 18:12) 

京男

こんばんは。
無神経な人ですね。時々そういう人がいますね。
相手が傷つくのに・・・・。
一切れが200カロリーか。洋菓子はカロリーが高いね。
でも健康的なら多少はいいかも。
できるだけ歩きましょう♪
by 京男 (2007-02-12 19:43) 

のびぶた

おいしそう~
本当失礼な人ですね!私がちょっとばかり太めだからってあなたに迷惑かけました?って感じですよね。
そんな人は放っておいてお菓子道驀進してくださいね
お菓子とイラストあっての魔女子さんですもの^^
(もちろん他にも魅力はいっぱいですよ♪)
by のびぶた (2007-02-12 20:47) 

nyan

そうそう!作って作って!
<人にも食べてもらいたい>と思う魔女子さんの優しい気持ちが好きです^^
by nyan (2007-02-12 23:50) 

すー

おはようございます。
面と向かって・・・・それはなかなかすごいひとですね。
甘いものを食べたら、そのカロリーを消費したらいいです。運動しましよう!
バスひとつ手前で降りて歩くとか!
by すー (2007-02-13 08:26) 

アキラ

黙ってスルーしていたら、もう一度念押しみたいに言われたですよ・・・に思わず笑っちゃいました。
いいじゃないですか?無神経な人はほっとけば・・・
by アキラ (2007-02-13 18:43) 

仕事辞めたら、確実に体重増えています。
やっぱり気にしてケーキの類を作らずにいたのですが、
ストレス溜まりますよね。
いいじゃないですか、人が何を言おうと。
好きなことしましょうね(^^) おいしそうです、ロールケーキ♪
by (2007-02-15 11:49) 

molihua

そうそう。
低脂肪牛乳が美味しくないのと一緒?
作るときにはどどーんと。(笑)
by molihua (2007-02-19 00:40) 

olive

おいしそう~^^*
もう一度念押しっすか!!
敵もやりますね!!(爆)

腹筋はつらいので←逃げ!!??(爆)
私はヨガやってます^^
ムキになって ポーズをとろうとしてたら
いつのまにか お腹へこんでましたよ!!
いい気になって やめたら 戻りましたが(泣)

さ・・・またヨガやんなきゃ・・・(泣)
by olive (2007-02-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。