SSブログ

鹿よせ [おでかけ・奈良]

朝からとてもいいお天気だったので、「鹿よせ」を見に飛火野(とびひの)まででかけてきました。

「鹿よせ」は奈良の冬の風物詩となっている行事。明治25年にはじめて行われたとか。
フレンチホルンの音色に誘われて、たくさんの鹿が集まってくるのです。
今は、観光客の少なくなる冬の時期(2月1日~3月19日)に毎朝10時より奈良公園飛火野で行われています。

鹿よせをするのは「奈良の鹿愛護会」の方たち。
さあ、ホルンを吹きますよ。

ほら、森の奥から

鹿たちが一列になって

ドドドドドド…

100頭ぐらいの鹿が集まってきました。
ああっ;しまった!こういうときこそ「動画」に納めるといいんですよね;

ちなみに、何回か鹿よせを見にいっている母によると、愛護会の方がホルンで吹いているのはベートーベンの「田園」の一節で、でも、何年も同じ人が吹いているらしいのに、全然上手になっていないんだって(^◇^;)

たしかに…
「ボワ~」「プヒー」というホルンの音色を聴きながら「田園??ってどんな曲だったっけ????」
と頭をひねっちゃいました(笑)

さあ、どんぐりをあげるよ~♪


冬のえさの少ない時期にどんぐりやサツマイモのおやつとしてあげているんだそうです。


ついつい撮ってしまう子鹿のどアップ
(マジカルメーカーでラクガキしてみましたが、画質が落ちますね(^ー^;

「ほな、帰りまひょか~☆」

おやつタイムが終わるとさっさと森へ帰っていったのでした(笑)

10時からはじまってわずか20分ほどのイベントでしたが、なかなか楽しかったです。
次回は望遠レンズをもって見にこようかな(^ー^)v


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

Baldhead1010

奈良の鹿は幸せだなぁ・・・。

こちらでは森林を食い荒らすって、どんどん撃たれています・・・。
by Baldhead1010 (2007-02-04 11:24) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
凄い、凄い!!w
やや、腰が引けてしまいそうな勢いです!w
こんな時に鹿せんべいとか、うっかり持てませんねw
修学旅行で奈良・京都へ行って以来、行きたいと思いつつ、通り過ぎたり企画倒れしたりです。
ここの鹿さん達、結構突っ込みが激しかった思い出がw
by かえる妻 (2007-02-04 12:46) 

京男

こんばんは。
テレビで観たことがあります。
すごいですよね。どこかで朝食もらっていたな。
それからいろんな地区に散っていく。
なんかサラリーマン風の生活と思った。
by 京男 (2007-02-04 17:48) 

ルッコラ

可愛いシカさん達〜**
きちんと列をなして出てくるんですね♪
しかし100頭…、スゴイです〜(笑) 餌も沢山いるんだろうなぁ〜^^
真正面アップもキュート!
お! マジカルメールっていうのがあるんだ〜@o@ 楽しい〜♪
by ルッコラ (2007-02-05 08:04) 

すー

おはようございます。
行列ですね。落書きが思い白いですね。
節分の日の夜に春日大社に行ったんですが、人が沢山でているので、鹿も沢山、不良していました。
by すー (2007-02-05 08:18) 

カイ

すごい!!
どんどん集まってきますね〜^^
by カイ (2007-02-05 11:28) 

アキラ

へ~!こんなことやってるんだ~!
ホルンで田園を吹くと、鹿があつまってくるんですか?
一列縦隊がかっこいいですね~。
by アキラ (2007-02-08 19:01) 

鹿がどんぐりを食べるなんて、知らなかった(^^;
100頭がどどおっと集まるところは迫力ありそうですね。
by (2007-02-08 19:09) 

michan

すごい鹿の数ですね^^
驚きです☆
by michan (2007-02-10 16:38) 

魔女子

**Baldhead1010 さん**
ええっ;そうなのですか~。
安易に「かわいそう」といっていいような簡単な問題ではないのだろうと思いますが・・・。うまく動物と人間と共存できるような環境になってほしいものですね。

**かえる妻 さん**
そうなんです。ツッコミ激しいですよ~(笑)
でも、しっかり鹿せんべいを売りに来ているおばちゃんがいました。観光客が買って、あっというまに鹿に取り囲まれていましたよ~。まあそれもいい思い出?(笑)

**京男さん**
確かにサラリーマン風かも。
朝出勤、夕方には鹿苑に帰宅、奈良の鹿は規則正しい生活をしています(笑)

**ルッコラさん**
きちんと列をなして走ってくるのにはびっくりしました(^▽^)v
ボランティアの人も大変だろうな~と思います。
小鹿はかわいいですねー。

**すーさん**
あらあら、不良していましたか(笑)
それも奈良観光の楽しみのうち?(笑)

**カイさん**
ほんの数分のうちに集まってきましたよ。なかなかの迫力でした(^ー^)v

**アキラさん**
ホルンの曲(音?)をおぼえているんでしょうねー。
楽しいイベントですよv

**香草さん**
どんぐりやお芋が好きみたいです(^ー^)v
写真を撮りたくて前の方に出たかったけど、迫力についあとずさりしちゃいました(笑)

**michanさん**
奈良公園にはもっとたくさんの鹿が住んでいますよ。
地面にはう○こもいっぱいです(笑
by 魔女子 (2007-02-13 00:44) 

molihua

ひえ~すごい。一列で走ってくるのが、すごいですぅー!
by molihua (2007-02-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。