SSブログ

冬に咲く花をさがして~石光寺 [おでかけ・奈良]

当麻寺から歩いてほど近いところにある石光寺(せっこうじ)。
ここは「牡丹」で有名です。

http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
↑石光寺の住職さんのホームページ
素朴な手作り感があふれていいですね(^_^)v
お花を大切に育てているんでしょうね。
「撮影歓迎 きれいに写してください」とあるのがうれしい。

寒牡丹はもう終わってしまっていたのですが、蝋梅(ろうばい)がちょうど見頃。
大好きなお花なので、満開の蝋梅が見られてうれしいv

(でも、写真にきれいに収めるのはむずかしい~(×△×)

光を透かしてみると、蝋細工のようでとても繊細な花びらです。
さわやかないい香りが境内にただよっていましたよ~。

紅梅ももう咲いていてびっくり。

水仙と、山茶花や冬あやめも咲いていました。
この日はどんよりと曇った空だったので、明るい色の花が咲いているとホッとしますね(´▽`)

鬼瓦…貫禄があります(・ー・)

お弁当を食べたあと、二上山へ。
それなりに起伏もあるけど、比較的短時間で山頂にアプローチでき、山頂からの景色もよいという、お得なファミリー向けの山登りコースです。

でも、結構疲れた…(^ー^;
今回は雌岳までしか行かなかったんですが、雄岳には大津皇子の墓があるとか。
山頂には桜並木もあって、春にはきっときれいなんだろうな~。
機会があれば季節のいいときにまた行きましょうね。

二上山から大阪方面へ下り、竹内街道へ。
飛鳥時代に整備された、難波と飛鳥をむすぶ最古の街道だとか。
今も風情のある風景が残っています。
…が、どんより曇ってきて今にも雨が降りそうになってきたので、さくさく歩いて通り抜け。
あとで聞くと見どころをいっぱい通り過ぎてしまったようです;あらら;;
次の機会にはもっとゆっくり……(・ー・;)

最終目的地「太子温泉」になんとか到着。
温泉で汗を流したのでした。
この日歩いた歩数は26000歩でした。
ふう~っお疲れさまでしたー(´▽`)~3


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

かえる妻

今年は暖冬だからでしょうか?
信じられないお花が咲いてますよねw
もう紅梅もさいているんですね・・・w( ̄o ̄)w
蝋梅、とても綺麗ですよね~♪
本当に透き通った花びらで、可憐です♪
(; ̄ー ̄)...ン? 鬼瓦が・・・実家の父に似てる!w
by かえる妻 (2007-01-28 22:47) 

魔女子

**かえる妻さん**
nice&コメントありがとうございます\(^o^)/
暖冬でなんだか調子が狂っちゃいますね。
蝋梅は、はじめてその花を見たときすごーく感動したのでした。
え、鬼瓦がお父さんに似てる?ええっ(笑)

**nyanさん、茉莉花さん、Jetstream31さん**
niceありがとうございました\(^o^)/
by 魔女子 (2007-02-03 21:43) 

魔女子

**ルッコラさん、彩ね。さん**
niceありがとうございました\(^o^)/
by 魔女子 (2007-03-17 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。