SSブログ

ポン・デ・リングみたいなドーナツができたぁっ\(^o^)/ [手作りスイーツ]

見て見てーっ!
ポン・デ・リングみたいなドーナツができたぁっっ\(^o^)/

こちらのレシピより。

「だいすき! もちもちパン」

「だいすき! もちもちパン」

  • 作者: たかはし みき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2006/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


イラストがかわいくって、見ているだけでも楽しい本です。

【ポン・デ・リング風もちもちドーナツ(ドーナツ7~8個分)】
ポン・デ・ケージョミックス粉 150g
溶かしバター   20g
牛乳        70cc
卵         1個
砂糖        大さじ2

*材料をまぜてこねこねします。
*絞り出し袋にいれ、先を1cmぐらいにカットして、10cm×10cmぐらいにカットしたオーブンシートの上にリング状にしぼりだします。しぼりだすとき、1cmほどの玉状に生地をつなげると、ポン・デ・リングの形になって、かわい~です(^▽^)v 
*オーブンシートごと170℃に熱した油に入れ、ぷっくりとふくらんでうすいキツネ色になるまで両面揚げます。
*荒熱がとれたら粉砂糖をふってできあがり~☆

しぼりだしには結構力がいります;;
リング状につながらなかった失敗作は即おなかの中へ~(笑)
でも、それはそれでちびっとしていてコロリンとしてかわいいんですv

「ポン・デ・ケージョミックス粉」が大きめのスーパーにしか置いていないのが難点ではありますが…。

ねっ
ポン・デ・リングみたいでしょ~vv
ちょっと小ぶりに出来上がりましたが、ふっくらもちもちした食感でかなり近いと思います。

さめると硬くなるので早いうちに食べた方がベター。
でも、さめたらトースターで温めなおすとまたもちもち感がよみがえりますよ。

軽くていくらでも食べられちゃう♪(笑)


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

michan

おいしそう^^
この本は、どの位するのかしら?
そして粉は、どこにでも売ってる???
是非真似したいと思います♪
ありがとう~♪
by michan (2007-01-28 21:30) 

魔女子

**michanさん**
ねv そそられるでしょ~?(笑)
かわいい形に出来上がるとすごくうれしい♪(見せられないこげこげのとか、いびつな形の失敗作もあるのですが…(苦笑)
本は1180円(税別)ですが、↑の材料をまぜて揚げるだけなのでぜひ作ってみてください~(^_^)v 生地に空気がまざっていると揚げるときにはねることがあるので気をつけて。
粉はジャスコで買いましたv クオカっていうお菓子材料のお店のネット販売でも買えますよ。http://www.cuoca.com/item/21015.html
子供さんたちと一緒に作るときっと楽しいと思います(^ー^*)
by 魔女子 (2007-01-28 22:14) 

かえる妻

きゃ~♪♪ ヽ(=´▽`=)ノ
これは作らないと!!w 
近くの某ドーナツ屋さんが、連続して潰れたのでw
よし!! ポン・デ・ケージョミックス粉は有る!
明日は卵を買ってこよう♪♪w
楽しみ~♪♪ 
魔女子さん、ありがとうね~ (o^∇^o)ノ♪
by かえる妻 (2007-01-28 22:50) 

京男

おはようございます。
へ〜つくれるんだ。美味しそう。
問題はこの粉ですね。あの感じからすると小麦とタピオカ粉か白玉粉を組み合わせたらそんな感じになるかな。
芯に焼き芋をいれたら快感かも。そんな気がします。
by 京男 (2007-01-29 08:33) 

アキラ

見てよし、食べてよし・・・ですね。
リング状につながらなかった失敗作は即おなかの中へ・・・・ありそう、ありそうと思いながら読ませていただきました。
by アキラ (2007-01-29 09:51) 

molihua

失敗作、回収係りになりたいです。(笑)
by molihua (2007-01-29 14:09) 

Jetstream31

あれま、自作でしたか(^o^)/
by Jetstream31 (2007-01-30 01:49) 

不器用な私にこの形は無理~。
とってもおいしそうです\(^^)/
by (2007-01-31 00:05) 

魔女子

**かえる妻さん**
ぜひ作ってみてね\(^o^)/
実は最初のうちはコツがわからなくて失敗したのもあるけど、うまくぷっくりとふくれるとすごくうれしいですよ~vv

**京男さん**
わ~すごいです!!
↑の本にはポン・デ・ケージョの作り方として、白玉粉を代用として作る方法が載っていたんですよ。今度その方法で作ってみようと思います\(^o^)/
焼き芋いれるのも楽しいかも♪

**アキラさん**
そうなんです(笑)
失敗しつつも作る過程も楽しいので、まあよしとしましょう\(^▽^)/

**茉莉花さん**
誰かに食べてもらえるともっとうれしい~。
ぜひ失敗回収係りに!!!(笑)

**Jetstream31 さん**
えへvそうなんですよ~。
結構それっぽく出来ましたよv

**香草**
ありがとうございます!
でも、普通に2cmぐらいの球状にしぼりだして揚げても、かわいいドーナツができますよ!

**nyanさん、Soraさん**
niceありがとうございます\(^o^)/
by 魔女子 (2007-02-03 22:14) 

あや

ぜひつくってみたいです!!でも、冷めるともちもちではなくなってしまうんですか。どんな感じになりますか??
by あや (2007-03-16 16:42) 

魔女子

**ルッコラさん、かのとさん、彩ね。さん**
niceありがとうございます(ToT)/~~~
by 魔女子 (2007-03-17 11:48) 

魔女子

**あやさん**
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます。
冷めると、生地がぎゅっと凝縮したような感じで少し硬くなってしまいました。でもアルミホイルに包んであたためると、またもちもちがよみがえりますよ!
ぜひ作ってみてくださいね!!(^▽^)v
by 魔女子 (2007-03-17 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。