SSブログ

シュトーレン [手作りスイーツ]

この週末はずーっと古本の整理をしていました。
かなり思い切ってどんどん捨てるようにしているのですが…うーーん、減らないなぁ・・・;;

我が家ではクリスマスらしいことはなにもしないけど、ようやくシュトーレンだけ作りました(´▽`)

本来なら11月の末に作ってクリスマスの朝まで毎日少しずつ食べる・・日がたつにつれて味が熟成されてきておいしくなる・・・いうものらしいのですが。
なかなかその気にならなくて、23日の夜遅くになってからあわてて作りました。

マジパンが入ったり二重構造になっているものなど、いろんなレシピがあるようですが、簡単そうなのにしておこう~っと(笑)

【材料(小3個分)】
強力粉 400g
ドライイースト 12g
砂糖 40g
塩 4.8g
バター 100g
卵 中2個
牛乳 80cc
水 60cc
ドライフルーツミックスのラム酒漬け 180g
仕上げ用(ラム酒、溶かしバター、粉砂糖)

…ドライフルーツのラム酒漬けを作るときに、スパイスを入れるのを忘れましたーーっ(>□<)

・・・パンですな( ̄ー ̄)

バターがたっぷり入っているので、デニッシュパンのようでふわっとしています。
日本人にはこちらの方がなじみやすい味かも。
甘すぎないので朝食にもOKだし、味が熟成してくるまでに食べてしまいそうです(笑)

ちなみに先日イノダコーヒーで買ったシュトーレンは、保存の仕方が悪かったのか、パサパサのもそもそに・・・(TーT)
食べきれずにまだ残っています(苦笑)

おうちで作ったシュトーレンの方がおいしいよ!(・▽・)ノ

皆さんはどんなクリスマスをすごされているのでしょうか?


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

京男

おはようございます。
いま思い出した。フロインドリーブのシュトーレンをまだ開けてない。
誰かが明けないとそのまま年越しをしそうだ。
手作りのシュトーレンって美味しそう。
by 京男 (2006-12-25 05:51) 

アキラ

暮れの忙しさにかまけてお邪魔出来ず、済みません。
こんな美味しそうな物作れる、お嫁さんにすれば良かったかな~?

我が家は既に家内と二人だけ・・・ケーキも何もないつまらないクリスマスです。
by アキラ (2006-12-26 11:12) 

michan

本当においしそうですね^^いつも感心しています^^
by michan (2006-12-26 22:13) 

molihua

えーつくったんですか。すごい・・・
私がいただいたのは、ふわっとしてないタイプで。
というより、ドライフルーツ系が苦手なんです・・・。(涙)

あ、ここにも雪、降ってますね!
by molihua (2006-12-27 22:50) 

olive

うほ~~~
おいしそう~~!!
魔女子さん お料理名人ですね♪

っていうか この降ってくる雪がむちゃむちゃ
かわいいんですけど~~~~!!!!!
ツボッてしんみり見ちゃってます~^^*
スキスキ~~~ヾ(*≧∇≦*)ノ
by olive (2006-12-29 13:05) 

すー

おはようございます。
本年は、本当にお世話になりました。
他愛も無い、blogにお付き合いいただき大変ありがとうございました。
続けてこれたのも皆様の応援があったおかげと感謝しております。
今日は、朝食後、静岡に向かって帰省です。2日には戻り、3日には妻の実家に行き、新年の挨拶と初詣です。
4日から初仕事と忙しい日程をこなします。(私も予定には興味無しですね、すみません)
そんなことで、本年の訪問はこれで終了いたします。
来年も宜しくお付き合いください。
来年が、皆様にとってよい年でありますようにお祈り申し上げております。良いお年を\(^o^)/
by すー (2006-12-30 05:53) 

michan

魔女子さん、いつも素敵なコメントありがとう^^
今年はいろいろとありがとうございました♪
素敵なお年をお迎えくださいね^^
来年もよろしくお願いします^0^
by michan (2006-12-30 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。