SSブログ

鴨川 名残の床 [おでかけ]

23日は京都で仕事。
久しぶりに会った同期の友人とお外ごはんです(^▽^)♪

鴨川の床(ゆか)に行きたいというので、おまかせしてついていきました。
http://www.kyoto-yuka.com/
私はもちろん初めてです(ドキドキ)

鴨川のすぐそばを流れる禊川の上に組み上げられた木組みの席を「納涼床」といい、暑い京都の夏を鴨川のせせらぎと涼風でやわらげる江戸時代から続く京都の文化です。
5月1日から9月30日までの期間鴨川沿いのお店で設けられています。

鴨川の納涼床は夏の風物詩として有名ですが、9月は「名残の床」って言うんだって。

予約してくれたお店は先斗町の「すい月」さん。
こじんまりとしたカジュアルな雰囲気のお店でした。

お食事は純和風でおいしかったですv
お客さんも若いカップルやグループがほとんどで、お値段もリーズナブルでしたよv

日が暮れるととっても風情があります。
床はもう寒いんじゃないかな?と心配しましたが、お天気もよかったし、ちょうどいいぐらいでした。
(奈良の方が冷え込むみたいですね;)

お手ふきも一緒に映っていますが・・・;;
見ないふりっっ(/ー\)

鴨川ぞいにはカップルがいっぱい・・・かと思ったら、意外とおじさんたちが座り込んでビール飲んでいたり(笑)、なんだかとっても楽しそう!
祝日だからか、とてもにぎやかでした。

スターバックス(写真左側)も床なんですよ。おしゃれですねー(^_^)v

近くの「ぴょんぴょこぴょん」http://www.usagiya-kyoto.com/といううさぎの雑貨専門のお店で、うさぎのお皿とカップを買って帰りました。
おだんご作って、お月見に飾ろうと思います(^ー^)v


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

molihua

お~いいですね。
京都はたまに行くけど、納涼床は未経験です。
by molihua (2006-09-25 03:03) 

京男

おはようございます。
床にいったんですね。よかったですね。
9月に行った方が快適だったかも。
8月では、暑いしね。意外に京都人は行かんかな。
by 京男 (2006-09-25 05:12) 

魔女子

**茉莉花さん**
京都は新幹線の乗り継ぎで通ることは多くても、あまり観光したことはないんです^^;
床もなんとなく敷居が高いように勝手に思っていましたが、(もちろんお値段の高いところもあるようですが)意外と若い人向けのところもあるんだなーと思いました。京都らしくってよかったですよvv

**京男さん**
8月は暑いでしょうね^^;
この日はちょうど気持ちのよい気候で、風情が楽しめました。
近くのお豆やさんで、豆の入ったおせんべいと五色豆を買って帰りました^^
by 魔女子 (2006-09-26 12:58) 

end_of_summer

ああ~、良いなあ。風流、風流。
by end_of_summer (2006-09-26 14:09) 

ルッコラ

京都…、いいなぁ…。
もう何年も行ってません。
しかも秋はまた趣きがあって素敵だろうな…。
昔たべた京料理が忘れられません(そこか??笑)
ああ、また行きたい~!!
by ルッコラ (2006-09-27 10:03) 

tm-photo

ここテレビで見たことある気がします^^
by tm-photo (2006-09-28 13:35) 

魔女子

**夏の終わりさん**
たまにはこういうぜいたくもいいですよね~。
日本人でよかったーって思う瞬間です(^ー^)v

**ルッコラさん**
京料理、私もあまり食べたことなくて…。
でも、比較的近くだしカメラ持って京都散策したいな~って思っているんです(^ー^)v

**tm-photoさん**
へえ~~!テレビで紹介されるようなところなんですねv
えへへ、友達につれていってもらってラッキーでした(^▽^)v

**michanさん、Jetstream31さん**
niceありがとうございました!!(^▽^)v
by 魔女子 (2006-10-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。