SSブログ

北海道は花ざかり6♪*秀峰旭岳 [旅行]

8月4~6日に北海道旅行をしたときの写真のつづきをアップしようと思います。
旅行からもう6週間もたってしまい、記憶もだんだん不鮮明に・・・(^_^; 
ヤヴァイ・・・;いそげ!!!(笑)

旅行の3日目(6日)、この日のメインは旭岳です。
旭岳は北海道内では最高峰の2290m。
私たちは、ロープウェイで標高1600mの姿見駅まで行き、1周1.7kmの遊歩道を楽しみますv

ロープウェイの駅を降りると、空がとっても近く感じました。
空が青くて、水がきれいで、ところどころには雪渓も見られて。
もう・・・別天地ですね~(^ー^)v
先住民のアイヌの人々は、「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」と呼んだそうですが、なんとなくわかりますvv

この日は年に数日しかないというような上天気だったそうで。
姿見の池周辺の遊歩道にはチングルマやエゾノツガサクラなどの高山植物が短い夏を惜しむかのように咲き誇っていました。

湖面にうつる青空がとってもきれいで~~(^▽^)v
気がつけば、同じような写真を何枚も撮っていました(笑;)

噴気孔からふきだす噴煙がごく間近に観察できます。
足元には地熱が感じられて、地球は生きているんだなぁ~と思う瞬間。

旭岳はガイドブックではほんの数行ほどしか載っていないのですが、姿見の池の写真がとってもきれいだったので、ぜひ見てみたいと思いました。
行ってよかったよ~(^ー^)v
美瑛の市街地から車でわずか1時間半ほどで高山植物のお花畑が見られて、カンゲキしました。

また行きたいな~。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

molihua

ほ~!ほんと、湖面に写る空が綺麗ですね~♪
心が洗われる感じ!
by molihua (2006-09-18 03:37) 

tm-photo

本当に神が住んでるようですね。
爽快な空と神秘的な湖、素敵です。
by tm-photo (2006-09-18 08:27) 

olive

うわ~~雄大!!
なんか金の斧 銀の斧 出そう!!(爆)
素敵ですね^^
by olive (2006-09-18 09:16) 

京男

こんにちは。
8月初旬か。時間の経つのは早いですね。
その頃の北海道はよさそう。
旭岳は行ったことないな。
池がとってもnice!
by 京男 (2006-09-18 15:32) 

ルッコラ

うお~、素晴らしい大自然!!
湖に映る山並みや空もいいですね…^^
おお、雲が近い!! (食べれそう~!)←オトメは食い気(笑)
あ、スキン変わりましたねっ。素敵です♪
by ルッコラ (2006-09-18 21:49) 

michan

旭岳は、紅葉始まっていますよ~。
この時期。私も行って見たいです^^
来年、行こうかな。きれいですね!最高です☆
by michan (2006-09-19 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。