SSブログ

北海道は花盛り♪7*旭岳のお花畑 [旅行]

8月7日、旭岳、姿見の池周辺の遊歩道では、ちょうど高山植物たちが花盛りでした(^_^)v

チングルマ
バラ科の落葉小低木・・・なんだそうですv
白いかわいい花が一面に咲いていました。

「アルプスの少女ハイジ」にでてきたお花畑のシーンを思い出すなぁ~(^▽^)

花が終わると、花柱が残り

ふわふわの白い羽飾りをつくります。

この羽飾りをつけた実(そう果)は、風にのって方々へ運ばれるそうです。

秋には紅葉して、一面を赤く染めるそうです。
これが、1枚目の白い花と同じなんて、びっくり・・・ですよね。

ミヤマリンドウ

イソツツジ・・・かな?

エゾノツガザクラ

エゾノツガザクラにも似ているけど・・・(よく似た形の花が多いです;)
シラタマノキ(シロモノ)・・・だと思います。

ミヤマアキノキリンソウ

コケモモの実
クマの好物なんだそうで・・・(^_^;
昔、コケモモジュースを飲んだことがありますが、こんなに小さい実なんですね~;

遊歩道から柵の向こうのお花の咲いている場所まで、微妙な距離があるのです~(^_^;
柵をこえて近付くことはできないので、仕方のないことなのですが・・・。
望遠レンズを持っていっていればなぁ~~;;と、じたばたしました(笑)

お花畑の見頃ってほんの数週間ほど。
今までに月山や穂高(といってもロープウェイや車で行ける範囲の場所ですが;)に行きましたが、シーズンが終わっていたりお天気が悪かったり。
ガイドブックを見て想像していた風景が見られなくてがっかりしたことも何度も・・・。
今回はお天気もバッチリで、サイコーでしたよ\(^o^)/

今頃は紅葉につつまれて、またきれいなんでしょうね~vv

*お花の名前はガイドブックやネットで調べましたが、もしまちがっていたら教えてくださいね・・・v


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

megumi

はじめまして。
ふらりと遊びに来ました。
最高です。
ありがとうございます。
by megumi (2006-09-18 21:00) 

ルッコラ

珍しいお花がいっぱい!
羽根飾りのお花、いいな~、撮りたいな~。
そっか、高山植物なんですね…。
北海道、行きたいよ~~~!!!
by ルッコラ (2006-09-18 21:57) 

コメントありがとうございました~。8月の北海道、気持ちよさそうですね~。いつかぜひ行ってみたいです。でも実は真冬の北海道にも行ってみたい気が^^魔女子さんはいかがですか?^^期待しちゃったりして^^
by (2006-09-18 22:28) 

michan

北海道の山は、チングルマは本当にきれいですよね☆
高山植物は、きれいですね☆
この場所でした咲いていないのもいっぱいあるので、貴重ですよね。
すばらしい花々に乾杯~☆
by michan (2006-09-19 00:43) 

京男

おはようございます。
高山植物ってとってもかわいいですね。
「みやまりんどう」が好きです。
色に反応しているだけか。(笑)
by 京男 (2006-09-19 06:18) 

すー

おはようございます。
綺麗な高山植物たちですね。さすが北海道という感じです。
それぞれのお花、ひとつひとつに派手さはありませんが、繊細さと群見たときのその美しさに息を呑みますね。
by すー (2006-09-19 08:02) 

アキラ

高山植物はなかなか季節が合わずに見られません。
こんなに色んな種類が一度に見られるのは素晴らしい事だと思いますよ。
一寸高い山に登ると、チングルマは見ますが、秋には紅葉するなんて、知りませんでした。
by アキラ (2006-09-19 18:10) 

pyti

はー、魂抜けちゃいそうなほど美しい草花たちですねえ!
この風景を生でご覧になったなんて!
魔女子さまの素敵な写真をたくさん拝見できて幸せです☆
by pyti (2006-09-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。