SSブログ

バサラ祭 [おでかけ・奈良]

朝夕急に涼しくなりましたね。
タオルケット1枚では風邪をひきそうな気がしたので、昨夜は2枚がけで寝ましたよ(^ー^)v
夏もそろそろ終わりかと思うと、ちょっとさびしい・・・。

先日「UDON」の映画を見終わって映画館から出ると、ちょうど通りでバサラ祭をやっていました。
あああ~;;
携帯しか持ってないよ~~(×◇×)ノ

「バサラ祭」は、高知市の「よさこい祭り」や北海道の「よさこい・ソーラン祭り」をモデルとした「STREETで踊る」祭だそうで、各団体(踊り隊)がアイデアを凝らした衣装、踊りで繰り広げるダンシングパフォーマンス・パレード。

『バサラ(婆裟羅)とは、本来、鎌倉、室町時代に流行した風潮で、音楽や舞楽などで、わざと拍子をはずし、自由に、目立つように演じること。
南北朝時代には、人の目を驚かす派手な衣装、粋なふるまいが、動乱期の美意識、価値観を端的にあらわし、当時の流行語にもなったといわれています。』(HPより

1999年にはじまって今年で8回目となった市民参加型の新しい夏祭りですが、今ではすっかり古都奈良に定着しているようです(^_^)v
(でも、見るのは実ははじめてだったり~;;)

小さい子供や若者から

そこそこ(笑)の大人まで(^_^;
(注:若い人を狙って撮っていますが、ちょっぴりおばちゃんぽい人も踊っていましたv でもかわいい・・・vv)

たくさんの人込みの中で携帯で写真を撮るのは肩身が狭い…;

でも、フレーミングが歪んでいたりするのも、踊りのスピードにシャッターがついていけないのも、臨場感が感じられて意外といいかも~と思ったりv

途中、つよい雨も降りましたが、雨もなんのその・・な迫力ある踊りを見ていると、こっちまで元気がもらえたような気がします。
古い商店街や青年会ががんばっているのを見るとうれしくなりますね。

でも、こういうのって参加するほうが絶対楽しそうですよね(^▽^)v


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

Gamaoyabeeeen

最近、多いですね、踊り系パフォーマンス系のお祭り。
躍っているほうはドーパミン噴出で恍惚の表情になってハイテンション・・・見ていてもつまんないから、じゃあ、躍らにゃ損みたいなところ、ありますよね。
でも、私は無理だ、きっと。ここまでのバイタリティは・・・・ないわっ。(涙)
by Gamaoyabeeeen (2006-09-01 00:33) 

京男

おはようございます。
元気なのはいいですね。みんな練習してやるのがいい。
こうやって発表の場があるのはすばらしい。
こういうのは踊らにゃ損ね。
by 京男 (2006-09-01 07:56) 

cuvesx

そりゃお祭りですから・・踊るアホウも見るアホウも♪
by cuvesx (2006-09-01 18:06) 

michan

踊りたい~♪
by michan (2006-09-01 20:36) 

ルッコラ

おお、躍動感ありますね~!
衣装を見ているだけでも楽しめそうですね♪
by ルッコラ (2006-09-02 16:17) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
楽しそうですね~♪w
写真も迫力が有りますね!
ウチの方は、阿波踊り大会が有りますよw
結構阿波踊りはアチコチ多いかな??
by かえる妻 (2006-09-02 21:40) 

魔女子

**がま親分さん**
最近多いですね~。人を集めるのにはいいのかも。
確かにドーパミン噴出で(笑)、見ているほうはちょっと気恥ずかしいようなところもあるかも・・・(^_^;

**京男さん**
グループが一生懸命練習して、ひとつになっている感が伝わってきますね。見ていて気持ちのいいものですv

**Honuさん**
踊らにゃ損・・ですね(^ー^♪

**michanさん**
北海道にはソーラン祭や函館イカ踊りがありますね(^_^)v
あれも、楽しそう♪♪

**ルッコラさん**
衣装も振り付けもとても凝っていましたよ!
こういう衣装を身に着けるだけでも楽しいだろうなv

**かえる妻さん**
阿波踊りも一度見てみたいです!迫力あるんでしょうね~(^0^)v

**とんとんさん**
niceありがとうございました!!
by 魔女子 (2006-09-03 11:55) 

すー

こんにちは
最近、このような参加型の祭り多くなっていますね。
自分を表現できるのは、それは楽しいでしょうね。
by すー (2006-09-03 17:02) 

さとちゃんのDady

バサラの踊り、飛火野の芝生の上でにぎやかに練習しているのを見たことがあります。
参加できたら、気持ち良いでしょうね。
実際のお祭り、見たことは無いんですが、あいにくの雨だったんですね。
by さとちゃんのDady (2006-09-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。