SSブログ

「UDON」 [映画/TV]

26日公開の「UDON」を見てきました(・▽・)ノ 
http://www.udon.vc/movie/
すっごい楽しい映画でした!(若干ネタバレあり;)

NYでお笑い芸人をめざしていた主人公香介が挫折して一度は捨てた故郷香川に帰郷。 タウン誌の編集に就職して、讃岐うどんブームをひきおこす。ブームが去ったあと、実家の製麺所を継ぐ決心をするが・・・。(うわー;あらすじ下手!!(>□<)

「恐るべきさぬきうどん」が元ネタになっているようですねー。

恐るべきさぬきうどん―麺地巡礼の巻

恐るべきさぬきうどん―麺地巡礼の巻

  • 作者: 麺通団
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫

映画の中にでてくるうどん屋はホンマもんの香川県にあるうどん屋さんです。うどん屋や製麺所のおっちゃん、おばちゃんが素のままでしゃべってるんですねー。とっても素朴!
それに対する役者さんたちも、実に自然な会話をしていて、演技とは思えないぐらいです。
実際に香川のうどん巡礼をしているような気分になりますよ。

…で、うどんがおいしそうったら!!!(>◇<)

映画館のロビーに讃岐うどんの屋台をだしたら、絶対もうかるよ!!
映画の途中でも食べにいっちゃうよ!!!

3年前の夏、四国に旅行に行ったときに香川県在住の友人にうどんを食べに連れて行ってもらいました(ちょうど讃岐うどんブームのころですね(^_^;
セルフのお店と、製麺所。
釜玉がうまかったなぁ~~vv 
セルフのお店では自分でダシをかけたり、天ぷらを選んだりね。会計は自己申告制。自分で自分のうどんを完成させる・・というところがすごく楽しかったのです。
関西のうどんとはちょっと「別物」なんですよね。

映画の中でも、うどん巡礼する主人公達が、それぞれの店のルール(ネギは外の庭に自分でとりにいくとか)に素直におどろいたり、感動したり。
そんな様子がとても共感できたのです。

その旅行のときに行った宮川製麺所が映画の中にでていたし、「あ、ここ知ってる?」な風景もそこここに見られて、ちょっとなつかしい気分に。
ああ、また香川に行きたいかも~(^▽^)v


(宮川製麺所で食べたうどん、なすと半熟卵の天ぷらをトッピング/2003年7月)

ヒロイン役の小西真奈美さんもかわいいし、脇を固める役者さんたちもすごくいいです。
主人公の香介がわずか数週間で父と同じような麺を打てるようになる・・・という部分は、ちょっと出来すぎだなぁ~と思いますが、笑いあり、涙ありのエンターテイメントな映画に仕上がっています。

今夜はさっそくうどん(冷や冷やで!)を食べますよ!!(^0^)v


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 12

tm-photo

美味しそうですねー
食べすぎにはくれぐれも注意してくだされ^^
by tm-photo (2006-08-27 22:40) 

京男

おはようございます。
女房がうどん好きでよくデートコースになっていました。
讃岐うどんは、京都であまり見かけません。
なんでやろ。
京都人はセルフがいやなんかな。
by 京男 (2006-08-28 07:40) 

アキラ

私は学生時代に香川県出身の同級生とルームシェアしてました。
自炊していましたが、彼が作るうどんは、「能書き」程ではありませんでした。
4年生の時に彼の実家を訪ねたときに、うどん屋へ・・・
そのうまさに驚いていると・・・「な、俺が作るうどんと同じ味だろ?」と。
彼の舌、少しは変わったかナー・・・懐かしさが募る記事でした。
by アキラ (2006-08-28 09:48) 

Jetstream31

まぁ、一日3~4杯食べたら、飽きてきますよね(^^;)
でもまた行きたい、讃岐うどんツアーww
明日の昼は、烏丸御池の「いきいきうどん」にしようかな!?
by Jetstream31 (2006-08-29 00:18) 

concretephotograph

そっか~映画館の前にうどんの屋台出したら儲かりますね~。
やっちゃおっかな(笑)
by concretephotograph (2006-08-29 01:15) 

michan

先日キャンプ場の小さいうどん屋さんに立ち寄りました^^
すごくおいしかったですよ^^
by michan (2006-08-29 09:19) 

ts-sairento

はじめまして。
実は映画のシーンに姪っ子の書いた絵が出てたんでーす!
by ts-sairento (2006-08-29 21:20) 

olive

は~そーゆう内容なんですか~
私 トータスが大好きなので気になってました~^^
by olive (2006-08-30 08:19) 

魔女子

**tm-photo さん**
香川に旅行したときは、半日に2ヶ所まわって食べたんですが、実は腹持ちがいいから、あまり続けて食べられないんですよね~(´▽`)
でも、映画では本当においしそうで・・・映画を見ながら讃岐うどんを食べたかったです!!

**京男さん**
うどんがデートコースってなんだか素朴でいいですね!(^▽^)v
私はセルフというやり方にまずカルチャーショックをうけました。でも、結構楽しいんですよねv

**アキラさん**
そのお友達もやっぱりうどんがソウルフードだったんでしょうねー(^▽^)v
思い出のなかの食べ物って、実際よりずっとおいしく覚えているような気がします・・・v

**Jetstream31 さん**
はは・・・(^▽^)v そういうもんですか?でも、映画を見たらぜったい食べたくなりますよー(笑)
Jetstream31 さんはおいしいものに詳しそうですね!

** michanさん**
旅先で思いがけず美味しいものに出会えると、すっごくうれしいですよね~vv

**ts-sairento さん**
こんにちは!はじめまして&ご訪問ありがとうございますvv
姪っ子さんの絵・・・ということは、親父さんの似顔絵がならんで壁にはってあるあのシーンでしょうか・・・?(^▽^)ノ あの子供達の絵も素朴でとってもよかったですねー。
地元の人たちがエキストラなどでたくさん参加されていて、みんなで一緒に手作りした感があって、見ていてとても楽しい映画でしたvv

**oliveさん**
トータスさん、とてもよかったですよー。
ユースケさんとのコンビもばっちり!
優しい気持ちになれて、元気になれる映画です。おすすめです(^▽^)ノ☆
by 魔女子 (2006-08-30 20:09) 

ルッコラ

「UDON」、テレビなどでもコマーシャルしてますよね~。
ついつい、感化され最近、うどんを食べてしまったルッコラです(笑)
月見うどんが小さい頃から大好きです~♪
by ルッコラ (2006-08-30 21:28) 

nyan

CMでやってた「道に迷わなければ、このおいしいうどんに出会えなかった」って感じのものをみて、これって結構深い言葉かも~って思ったりしてました^^
by nyan (2006-08-31 00:32) 

魔女子

**ルッコラさん**
月見うどんもおいしそう~♪
私は、学食のカレーうどんが好きでしたっ(^0^)
また食べたくなってきました(笑)

**nyanさん**
おおv いい言葉ですね!
それって、人生にもあてはまるかもですよ(^ー^)v
by 魔女子 (2006-09-03 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0