SSブログ

しまなみ海道~尾道 海の幸とご当地アイスの旅♪2(大三島~生口島) [旅行]

しまなみ海道の旅2日目(8月20日)。

朝から大山祗(おおやまつみ)神社へ。
天照大神の兄神で日本建国の大神の大山祗大神を祀る、とても由緒のある神社のようです。
広々として静粛な朝の境内は気持ちがいいですね~v

全国の国宝、重要文化財の武具・甲冑のうち 、およそ8割がここに集まっているそうで、宝物館には、源義経の鎧、頼朝の鎧、弁慶の薙刀などが…!! 
ええ~~(゜▽゜) ほんまもんですか???
(レトロな雰囲気の宝物館で、並べ方もとってもシンプルでした…)

境内には樹齢2600年の大楠をはじめ、多くの古木があっていい感じv

そのあと、大三島(愛媛県)から生口島(広島県)へわたるのですが、これが一苦労~(´△`)
島と島が橋でつながれたことでフェリーの数は減り、しかも、島と島とのバスの連携がものすごく悪ーーい;;;
車をつかわない旅行者にはとっても不親切です…(:_;)

めざしたのは「シトラスパーク瀬戸田」
ガイドブックやネットで事前に調べても、アクセス方法がよくわからず。
歩きましたよ…炎天下を…旅行鞄をもって1時間・・・

死にそうでした~~~;;(>□<)

以前はシャトルバスもあったそうですが、期待した集客がなく、経営困難のため廃止になっている様子。ようやくたどりついたシトラスパークは閑散としていました…。

「世界のかんきつ類、約600品種を収集・展示するシトラスパーク瀬戸田は、シトラスパビリオン、香りの館など、かんきつ類のことを楽しみながら学べるわが国初のかんきつ公園です。 」(HPより)

・・・ということで、かんきつ類のアイスやジュース、グッズがたくさんあるかと楽しみにしていたのですが…;
閉鎖している施設が多くて、かろうじてかんきつ類の温室が見られる程度でした。

閉鎖寸前のところを、入場無料にしてつづけているようですが、せっかくのきれいな施設で、海を見下ろす風景もいいのに、もったいないですね~(´ー`)

でもね、実は「シトラスパーク」まで行かなくても、みかんやレモンの畑はそのあたりでいーっぱい見られたのでした(苦笑)。

さて、気を取り直して、次行きましょう~(^0^)
もう歩く気力もないので、タクシーをよんで耕山寺へ。
クーラーもきいているし、ああ、車ってなんて快適!!!(笑)

耕山寺前のジェラート屋さん「ドルチェ」で夏みかんのジェラート♪
しゅわしゅわ~と溶ける軽い味。おいしかった!!

耕山寺。
住職の耕三和上が母の菩提を弔うため、30数年をかけて建立したそうです。
飛鳥から江戸まで各時代の建築手法が一堂に見られてお得??

建物の大きさがコンパクトなので、実は写真が撮りやすかったりします(笑)

未来心の丘。白い大理石でできた庭園で…なんかスゴイです…(゜ー゜)

スゴイ・・・。
異世界…ですね;

大理石にぎらぎら太陽の照り返しがきつく、目玉焼きになった気分です…(苦笑)

バスで因島橋を渡って因島へ。

この日のお泊りは「ホテル ナティーク城山」。
瀟洒でクラシカルなプチホテル。
なんでこんな田舎に(失礼!)こんなおしゃれなホテルが??
フロントの人も落ち着いた感じの親切な方で、ホッとします~。
石の森章太郎の「HOTEL」を読み返したくなりましたよ(笑)

テラスからの夕景がとてもきれいでした。

瀬戸内の海の幸いっぱいのフランス料理。
魚介類のサラダがぜいたくでおいしかったです!!(^0^)v
ここのホテルはまた行きたいな~。

この日もいっぱい汗かきました;
3日目につづきます~。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

京男

こんにちは。
車でないとハードな旅行ですね。
「シトラスパーク」的な地方の施設はいっぱいあります。
美術館も多いですね。
施設はりっぱなのに人がこない。
建設する人は運営なんか考えないしね。
こまったものね。
ホテルはよさそうですね。
夕景がとってもきれい。
by 京男 (2006-08-26 14:12) 

hikohiko

とってもハードな旅ですね!
暑い中荷物を持って1時間も歩く、元気な魔女子さんすごーい!!!
夏みかんのジェラートがとっても美味しそう~
未来心の丘・・なんかホントすごいね。
by hikohiko (2006-08-26 16:35) 

tm-photo

旅にアイスは欠かせないのですね?^^
by tm-photo (2006-08-26 20:25) 

HAL

アイス溶けちゃうよ~~笑

水辺の夕景は、魅力的ですよね!!
by HAL (2006-08-26 20:32) 

Gamaoyabeeeen

シトラスって柑橘系という意味だったのですね!
なんか、汗かきっぱなしのご旅行だったようで・・・。
でも、そーゆーときこそ、ホテルでシャワー浴びて、すっきりして、冷たいものなど飲むと最高の極楽気分を味わえますよね。
by Gamaoyabeeeen (2006-08-26 23:41) 

魔女子

**京男さん**
巨額をかけて作った施設なのに、すごくもったいないですね~(・ー・)
ホテルはいい感じのホテルでした。でもやっぱり泊り客はあまり多くないみたいでした。
しまなみ海道、おいしいものが多いのだから、もっと観光客を呼ぶ工夫をすればいいのになぁ~と思いました;

**hikohiko さん**
いえ、まさか1時間も歩くことになろうとは・・・_| ̄|○ iii
途中で「もう引き返そうよー」と友人に何度も言ったんですが、引き返すにも歩かなければいけないし・・・(苦笑) あれは苦行でした;;(´▽`)ノ
教訓:旅行の荷物は身軽に!!(笑;)

** tm-photo さん**
旅にアイスはかかせないですよー!!(^▽^)b”

**HAL さん**
このジェラート、どんどん溶けるったら!
写真もとらなきゃいけないし~で、いそがしかったデス(笑)
ホテルのテラスからの水辺の景色が見られるなんて、とってもお得でした!!(^ー^)v

**がま親分さん**
のんびり旅行のつもりが、なぜかハードな旅行になってしまいました・・・;
この日のホテルでのシャワーは本当に気持ちがよかったですよ!!(^ー^)v
by 魔女子 (2006-08-30 20:36) 

ルッコラ

そっかー、施設閉鎖寸前とは悲しいですね…。
暑い中、色々と大変でしたね。
でも最後の素敵なホテルで疲れも吹っ飛んだかな??^^
by ルッコラ (2006-08-30 21:16) 

魔女子

**ルッコラさん**
観光施設でも、商店街とかでも、さびれていく様子を見るのはさみしいですね(´ー`) 工夫次第でもっと盛り上がれそうな気もするんだけどな。
ホテルはステキでしたしお料理もよかったです。でも宿泊客が少なそうで、ちょっと心配・・・(苦笑)
by 魔女子 (2006-09-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。