SSブログ

しまなみ海道~尾道 海の幸とご当地アイスの旅♪1 [旅行]

毎日暑いですね~~(´△`)ノヾ

8月19日~21日、しまなみ海道と尾道に友人と旅行に行ってきました。
停滞していた台風の影響でお天気を心配していたんですが、それがまあ、3日間ともびっくりするぐらいのピーカン天気で。雨女な私にしたら、こんなお天気つづきの旅ははじめてかも・・・。
もう暑くて暑くて、バテバテな旅行となりました。
もうね、汗が「じわ~」じゃなくて、体中の汗腺から玉のような汗が一気にぶわーーっ!!!と湧き出すんですよ。すごいですよ!!(写真にとっておけばよかったよ!)

さて、新幹線を福山でおりて、高速バス「しまなみライナー」で大三島へ。
せっかくだから、少しだけでもしまなみ海道をサイクリングで楽しもうと、大三島から伯方島へ自転車で巡ることにしました。

大三島の多々羅しまなみ公園を出発。
走り出しは、平坦で気持ちのよい海岸線v

ところが…。
島と島を結ぶ橋は、結構高いところに設置されているので、橋まで行き着くのがかーなーりー大変…;
延々とゆるやかな上り坂がつづきます。
だんだん、景色を楽しむ余裕もなくなり・・・。
ぜーぜー・・・・

大三島橋。
橋の上は平坦で確かに快適ではあるのですが…。
日陰もないので、頭がじりじり焼けてきました……;

伯方島の道の駅「マリンオアシスはかた」へようやく到着。ぜーぜー・・・・・・。

当初の予定では、「伯方島一周ぐらい軽い軽い~♪」なんて言ってたんですが…。
スイマセン、Give upです……_| ̄|○ iii
この辺でひきかえすことにしました。

写真の中央下に小さくうつっているのが、私と友人のかりた自転車ですv

バテバテで「お昼も食べられない~~(>□<)」なんて言ってたんですが・・・。

・・・少し休憩したら食べられました!(笑)
道の駅で「伯方の塩ラーメン」。
梅干がはいっていてさっぱり味でした。
タコのから揚げもおしいかったよ~(^0^)v

みかんやレモンなど柑橘類がたくさんとれる土地なので、ジュースの種類もいっぱい~♪
全種類制覇したかったな!

「船折瀬戸」
潮の流れが複雑で速い、海の難所だそうです。

道の駅で「伯方の塩アイス」を食べてエネルギーを充填したあと、再び同じ道をひきかえしました。
塩アイスは、さっぱりした甘さ(あまり塩っぽい感じはしなかった)で、なかなかおいしかったです♪

往復で16~17kmぐらい走ったと思います~。
サイクリング、堪能しました~(´~`)
足が・・おしりが・・・・・・_| ̄|○

この日のお宿は大三島の「茶梅」さん。
大山祗神社にほど近い、素朴な雰囲気の旅館です。
ただ、かつてはにぎわっていたであろう神社の参道や周辺のお店もかなりさびれていて、せっかくの立地なのにさびしい雰囲気。
お宿も人手不足で、いっぱいいっぱいな感じが伝わってきてしまいマス…(・ー・)
お魚いっぱいのお料理はおいしかったです!ぜひがんばってほしいです。

人のいない夜の大山祗神社は、静寂で満点の星空が見られ、とてもステキでしたvv

2日目につづきます(・▽・)ノ


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

京男

おはようございます。
伯方の塩ラーメンか。なるほど。
当家は伯方の塩だったように思います。
今年は海を見ていないな・・・。
明日がたのしみです。
by 京男 (2006-08-24 07:43) 

すー

おはようございます。
素敵な旅行で、よい汗をかきましたね。
お料理も素敵です。
私もサイクリングに行きたい。通勤はいつも自転車なんですがね!
by すー (2006-08-24 08:24) 

olive

気持ち良さそう~~~!!!
伯方の塩ラーメン!!梅干入り!!??
おいしそうです~~~~★
あ ラーメン食べたくなっちゃった!!
by olive (2006-08-24 09:02) 

end_of_summer

伯方の塩ラーメン、美味しそうですね。
最後の写真、鯛のお頭ですかね。
これも美味しそう。(食べ物の話しばっかり...)
by end_of_summer (2006-08-24 14:53) 

michan

北海道以外の旅行は、富山近辺と石川福井ぐらいしかなくて。
良いですね~★
若いときにいっぱいいけるってすばらしいな^^v
また第2弾も楽しみにしています^^v
by michan (2006-08-24 21:26) 

ルッコラ

魔女子さん、アクティブ~~!!
自転車の旅、大変だったでしょう!?
友人が若い頃自転車で北海道一周しまして、やはりオシリが
痛くなると言っておりました。^^;
しかも、この暑さ…よく頑張られましたね~。
梅干しの入ったラーメン、いいですね~。疲労回復作用あり…??
by ルッコラ (2006-08-24 21:27) 

Jetstream31

伯方の塩ラーメン!!(´ρ`)ジュル
by Jetstream31 (2006-08-25 00:26) 

アキラ

旅行の楽しさが、手に取るように解る、とてもいい説明で、行きたくなっちゃいましたよ。
どこにもあんまり言ったことがない私ですが、ブログやってて、よかったかも?
汗をいっぱいかいて、体中の「毒素」をみんな出して、「ゼーゼー」も結構体には良かったのかも知れませんね。
by アキラ (2006-08-25 08:59) 

tm-photo

景色もいいけど美味しそう^^
by tm-photo (2006-08-25 16:19) 

cuvesx

今年の夏はお盆を過ぎてからが本番のようで・・
by cuvesx (2006-08-25 21:14) 

魔女子

**京男さん**
我が家も伯方の塩をよく使っているようです。
塩ラーメンおいしかったですよ(^_^)v 奈良に住んでいると海を見るだけでワクワクしますvv

**すー さん**
ありがとうございます!しんどかったけど、普段かかない汗をたっぷりかきました(笑)
サイクリング、大変でした~(^0^;
すーさんは普段から自転車なんですねー。
普段から体を動かして鍛えなくちゃー;;と反省した旅でした(^_^;

**olive さん**
そうなんですv 梅干入りがまたさっぱりとしておいしかったのです~。
お家のでラーメンでもぜひお試しあれ~☆

**夏の終わり さん**
鯛のお頭の塩焼きでした。そのほかにもメバルの煮付けやアサリの酒蒸しなど、魚介類のオンパレードで豪華でしたよ\(^o^)/

**michan さん**
えっ;;(゜▽゜) 若いときって…;;
いや、あまり若くないですよー(笑;) (気持ちは若いですけど~;;)
若くなくて独り者なので、あちこち遊びに行ってます~(^_^;
by 魔女子 (2006-08-26 16:01) 

魔女子

**ルッコラ さん**
自転車は普段のりなれていないと、大変ですね~。
途中いい景色があっても、カメラを出すのがめんどくさくなっちゃったり、もう何も考えられないの(^~^)v
でも、たまにはこういう経験もいいなーと思いました。自分では絶対やらないと思うので、さそってくれた友人に感謝。
梅干入りラーメンはクエン酸がきっと体にいいでしょうね。食欲なかったけど食べられましたよv

**Jetstream31 さん**
はじめの予定では、ガイドブックで有名な「伯方の塩ラーメン」を食べにいくつもりだったのですが、行き着きませんでした~(´~`)ノ 残念。
でも、この道の駅のラーメンもおいしかったです♪

**アキラさん**
ありがとうございます!!
ブログをやっていると、全国各地がすごーく近く感じたりします。私もやっててよかったと思います(^▽^)v 
汗と一緒に体の毒素はいっぱい出たと思います~。でも体重は減らなかったよー;;

** tm-photo さん**
おいしいものいっぱいありましたよ(^▽^)ノ
暑くて食欲なくて、予定の名物を全部制覇できなかったのが残念・・・;;

** Honuさん**
ホントに残暑厳しいですね!!
現地の方も、今年は例年より暑い!っていっておられましたよー;;

**彩ね。さん**
niceありがとうございます!!(^ー^)v
by 魔女子 (2006-08-26 16:05) 

Gamaoyabeeeen

はじめまして・・・michan のところから Jump してきましたよ。
この炎天下でのサイクリングは相当ばてたでしょう!
しまなみ海道は 7年前くらいに訪れたのですが、ずーっと雨で景色を楽しむどころではありませんでした・・・。(涙)
で、しかたないから、伯方の塩買って、尾道ラーメン食って帰りました。
by Gamaoyabeeeen (2006-08-26 23:35) 

魔女子

**がま親分 さん**
こんにちは。はじめまして!&ご訪問ありがとうございます!!
普段自転車など乗らないのに、無謀なことをしました(^_^;
でも、いい経験になりました(笑)
がま親分さんが訪れたときは、雨で残念だったですねー。景色も楽しめないし、移動も困りますものね~;3日間お天気がよくてよかったです。
by 魔女子 (2006-08-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。