SSブログ

しまなみ海道~尾道 海の幸とご当地アイスの旅♪3(因島~尾道) [旅行]

しまなみ海道の旅3日目(8月21日)。この日もいいお天気♪

午前中は、因島水軍城へ。
バスの時刻表や乗り継ぎがわかりづらく、また移動に一苦労(´▽`)
バスの中で出会ったおばさんが親切に教えてくれました。ありがとう~v

小高い城山に立てられている、水軍(海賊)の城。
バス停から徒歩10分。坂道+石段;;
いやいや、1日目、2日目に比べると、目的地(お城)が見えているので気分的に楽です(笑)
こじんまりした資料館ですが、まじめに取り組んでいる様子がわかるので、好感がもてますね。
でも、お年寄りの観光客にはつらいだろうな~・・・というか、資料館まで行き着くの無理かも;;・・・と思います。

年をとっても元気に旅行するためには、足腰きたえておかなければいけませんね~;;

かわいい花が咲いていましたv
ヒルガオの仲間でしょうか?

尾道へ移動すると、もうお昼です。
「ゆーゆー」というお店で「瓢定(瓢箪定食)」をいただきました。
あなごの炭焼きと、えびこがのっています。香ばしくておいしいvv

昔のお風呂屋さんを改造したカフェだそうで、レトロでまったりした、いい雰囲気。
こういうお店大好きvv
おみやげも売っているので、のぞいてみるだけでも楽しいですよv

古寺めぐりをしながら尾道の坂道をのぼったり・・・

下ったり・・・

千光寺公園では、みかんアイスをv
(ほかにもたくさんの種類のアイスがありました。もっと食べたかった~)

公園にいたやせっぽちのネコ。

アイスくれくれにゃ~~(^・ω・^)

根負けしてちょっぴりアイスあげました。
私がアイスを食べ終わるとさっさと他のアイスを持っている観光客の足元へ・・・;。
・・・たくましく生きるんだよ(´ー`)ノ

千光寺から見下ろす尾道の街並。

尾道水道。

「猫の細道」
迷路のような細い路地に石でできた猫があちこち(^_^)v

艮(うしとら)神社。
「時をかける少女」のロケ地ですが、あまり人はこないのかな。ひっそりとしていました。

楠の古木が影をつくって、いい雰囲気の神社でしたよ。

御袖天満宮。
「転校生」のロケ地ですね~。

…ていうか、また階段…_| ̄|○iii (ぜーぜー)

さて、そろそろ時間切れ。帰りの時間です。
尾道の細い坂道は、適当に歩いてもちゃんと見どころを廻れるようになっているみたい。
昔ながらの雰囲気を残しつつ、観光向けの整備もできていて、レトロなテーマパークみたいです。
またゆっくり写真を撮りにいきたいなー(^ー^)v

3日間よく歩きました。お疲れさまでしたー(^▽^)v


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

うらなみっこ

旅にご当地アイスは外すことができないアイテムです^^
by うらなみっこ (2006-08-27 11:38) 

かえる妻

こんにちは~♪ (o^∇^o)ノ
青い空と海と、柑橘類♪w
全部読ませていただきました♪
柑橘大好きかえるには、眼の毒ですねw
ジュースもアイスも、お料理も・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
楽しい夏の思い出が出来ましたね♪
by かえる妻 (2006-08-27 13:01) 

Jetstream31

「こもん」でワッフル食べなかったのですか?
ベタですけどね(^_^;)
by Jetstream31 (2006-08-29 00:13) 

cuvesx

尾道3部作のシリーズですね♪
by cuvesx (2006-08-29 23:46) 

魔女子

**うらなみさん**
しまなみ海道は、各地にそれぞれのご当地アイスがありましたよー。
ご当地アイス用に胃袋が3つぐらいほしいぐらいです(^_^;

**かえる妻 さん**
読んでいただいてありがとうございます!
柑橘類のジュースやアイス、いろいろ食べ比べてみるのも楽しそうです(^_^)v
暑かったけど、ピーカンの青い空はよい思い出になりそうですv

**Jetstream31さん**
「こもん」はノーチェックでしたー(>□<)
ワッフル!食べたい~~。
また尾道行かなくては!!(笑)

**Honuさん**
実は、公開当時は尾道3部作を見ていなくて、旅行に行く前にあわててDVDで見ましたです(苦笑)
実は私は「NHK少年ドラマシリーズ」世代だったり~(^ー^;
by 魔女子 (2006-08-30 20:24) 

ルッコラ

尾道、因島水軍城…、確か昔勤めてた会社で慰安旅行で
行ったような…(かなり昔の事なので、記憶が…^^;)

いろいろとロケ地になっているのですね~。驚きです!
by ルッコラ (2006-08-30 21:24) 

魔女子

**ルッコラさん**
わーv慰安旅行で行かれたのですか?!
尾道やしまなみ海道は映画のロケ地としていろいろ使われていますよv
映画が好きでよく知っていればもっと楽しめるでしょうね(^_^)v 
by 魔女子 (2006-09-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。